どれ程 願ったって いつかは消えてしまうけれど

f:id:minnytheoutlow:20211231211935j:plain今年も大晦日に年1度だけアクセスするはてなダイアリー!本年もやっぱりIDがわからなくなり、アカーン!と思ったものの何だかんだで結局思い出しちゃんと入れました。奇跡だな。それでは毎年恒例の振り返りです。


<2021年ベストアルバム>

「新しい果実」GRAPEVINE

コンテンポラリーとはこういう事ですか!?

ベタな言い方ですけどバインのマイナー感とメジャー感がいい具合に重箱に詰め込まれて(豪華版CDボックスはまじ重箱)

とにかくバインの手練れ感にやられた一枚でした。


次点、いきなりのリリース情報で界隈が騒然となった

APOGEEライブアルバム「CHRONICLE

急にどうした!!!!?????となったものの、APOGEEの新しい何かがあるというのは嬉しい...CD本体もですが、ブックレットがとても嬉しかったです。あまり自分達の事を語らない人達なので、結成から現在に至るまでを本人の口から聞けるのは貴重。ファン15年近くやってて初めて知った事一杯あったので、このブックレットを読むためだけにでも皆「CHRONICLE」を買った方がいい。

とりあえず20年前のビーパルを古本屋で探そうと思います笑


<2021年ベストソング>

「はじまり」THE SPELLBOUND

スペルバウンド始まりにこの曲を作ってくださりありがとうございます!!!!!!

美しいメロディ、高揚感のあるリズム、

始まりを歌いながら最後には終わりを語って静かに幕引く構成、このユニットの成り立ちや中野さんが歩んで来た道のりを思いこの曲を聴くと涙を禁じ得ない。本当に本当にありがとう...

22年は絶対にライブで見たいのでよろしくお願いします。とりあえず2月のワンマン当たれ!!


次点

「宇宙の夜 二人の朝」ストレイテナー

私の生涯の伴侶ストレイテナー様よ...

毎度リリースの度にホリエくんの進化を感じる。ことにこの曲はロックのスケール感に絶妙にキャッチーなメロが絡んで、エ、エ、エモ〜!!と叫ばずにはいられない。いやほんとテナー一生ついてゆく。


それから

Sink/RiseAPOGEE

年の瀬迫る12月中旬、突然投下された新曲な訳ですが、

なんの前触れもなかったじゃん!と焦るも

以前インスタでメンバー揃ってセッションしている姿上がってましたね。あれ、これ用だったんだな。この一曲、聴くだけで宇宙の中心に行けます。星屑の煌めきを音にできるバンドなので...APOGEEはバンドが存在しているだけで有り難いのに新音源だなんて...なんてことだ...この一曲に感謝しつつ、でも、いつの日かライブもやってくれるように、ずっとずっとお祈りしております。




<2021年ベストライブ>

ベストというかこの情勢の中、まさか解散中waiveのライブを3回も見るとは思わなかった笑

とにかくwaiveに限らずこのコロナ禍の中でライブをやったアーティスト側の逡巡もすごく感じ、色々と思う所がありました。22年はもっとライブ行けるといいな。


ライブではないけど舞台刀剣乱舞360°回る舞台ステージアラウンドに見に行って大変楽しかったです。金をかけたエンタメはお祭りみたいでスゴイ。そして今回チケに恵まれ、

初めて最前でステを見たのでした。フェイスガード初めて付けた。和田長谷部くんをいっぱい浴びてしあわせでした...かっっっっこよかった...


<2021年ベストアーティスト>

THE SPELLBOUND

中野さんが最前線に帰って来たよ...‼︎ブンブンサテライツをあのような形で失って、彼のミュージシャンとしての今後がどうなるのか気がかりだったのですが(他アーティストのプロデュース等はされていたがあくまでも裏方で表には出て来なかった。私はもう彼が表舞台に出てこないかもしれないと思いそれは寂しいから嫌だなと思っていた)この度ノベンバ小林氏を迎えて結成されたこのユニット、行ける!行けるぞ!

陳腐だし口に出すのも何かの冒涜のようで言えなかったけど、川島さん見てくれているかなとふとした瞬間にやっぱり考えてしまう。


<そのほか>

去年ブログ書いた時は来年末はさすがにコロナのアレコレも終わってると思いましたよね(終わってない)

21年は多少イベント系の規制も緩和され、ライブ等も開催が増えては来ましたが、それでも私が通っていた今までのスタイル(オールスタンディングでフロントエリアで皆モミクチャになり飛んだり跳ねたりするアレ)には程遠い。いつになったらあの頃のライブスタイルに戻れるのだろう。つらい。


また、今夏ロッキン開催の報を聞いた時はオレ達の夏フェスが帰ってきた!!!!と喜び勇みばっちりチケットも確保して準備していたのに、まさか開催一週間前に中止になるなんて思うわけないじゃんね〜。ちょっと本気で泣いたのでアレは思い出したくないです。


また私にとって思い出深いライブ会場の閉館が相次いだ年でした。

Zepp Tokyo閉館

新木場coast閉館

Zepp Tokyoの思い出はやっぱりFANATIC CRISISの『夢見ヶ丘』ですね。メンバーの30歳記念に3000人キャパのライブハウスを押さえるF t C最高だったな。

新木場coastはもう目を瞑ってでも行けるくらい行ったので無くなるのは真剣に悲しい。初めてのブンブンもcoastだった。テナーの冬のツアーの最終日はだいたいcoastで、サイドから攻めてなんちゃって最前に潜り込む技を会得したのもcoastだった。あの毎度大混雑するドリンクカウンター、もう会えないのか...


<追記>

しつこいようですが一年かけてまだコロナが終わってない事に今更びっくりしています。それでも、少しずつでも良い方向に動いているとは思うので(そうでもなければ何をこの一年頑張ったのかよくわからなくなってしまう)個人個人で出来る事をしていくしかないのでしょう。

ワクチン2回目で寝込んで大変な目にあいましたが、多分3回目も必要なら打ちます。それで、私の好きだったライブシーンの復活に1mmでも近づけるなら喜んでやります。


旅行も全然出れず燻っておりますが、7月に実家法事と絡めて福岡に行けたのはよかった。この実家帰省と福岡行きがなかったら本当に腐っていたと思う。福岡市博で長谷部くん(刀)を見て、天ぷらのひらおでご飯食べたので完全勝利です。来る22年はちゃんと時間かけて実家に帰省して、大阪も行きたいですね。あと数年来のプランですが熱海旅行したい。気兼ねなく行ける世界になっているよう願います。


それから、ようやく二次創作系のイベントも制限はあるものの行えるようになりましたね。今刀剣乱舞二次で描いている途中のものがあるので22年は完成させて即売会に持って行きたいです。描きたいお話はたくさんある。日常の生活の中でもの作りの時間をなかなか捻出できないのが歯がゆい。

それでも今自分の頭の中にいる長谷部くんを、外に出したい、生きさせたいという気持ちは変わらずあるので、ご縁が有ればご覧いただけると幸いです。


写真は今年最高のまごう事なきベストショット(バイン物販のショッピングカゴを買うも自転車に乗らなかったので背負って帰る我)


では、THE SPELLBOUNDライブ配信が今日いっぱいで終了なのでYouTube視聴に戻ります。皆様また来年2月渋谷O-EASTでお会いしましょう!!!!!絶対行くからな!!!!