昨年は昨年で色々あったね

年末になると毎年その一年間でのベストソング、ベストアルバム
ベストライブを書き出している私です。
2、3年後に読み返すとこれは相当面白いのです。
ある意味その年の己の軌跡が何よりもハッキリ表れます。
というわけで

<2005年ベストソング!>
ORCA『floret』
すぐに思い付けるほど、今年よく聴いた一曲。
来年も飽きずに聴いているような気がする。
曲の疾走感とちょっと哀愁のあるメロディと
つかず離れずの絶妙ツインボーカルに超ハマリました。
なんかツライ事も多かった2005年の自分を
救ってくれた曲でもあります。
<2005年ベストアルバム!>
ORCA『DAY LIGHT』
すぐに思い付けるほど、今年よく聴いた一枚。
内容がバラエティに富んでて聴いてて満足感があった。
その他良かったのは椿屋四重奏『薔薇とダイヤモンド』
中田裕二の声はスゴイと思う。何を歌っても
過剰な程色気が出る・・・それがマクドナルドの
CMソングであっても!)
FLAMING ECHO『ココロノヒ』
(曲メロがいい。音もなんかキラキラしてて、
若いバンドの勢い感があっていいなあ〜と思った
↑実際若いのかどうかはナゾ)
くるり『NIKKI』
(後から後から沸いて出る良さ・・・聴けば聴くほど
じわじわ来る。ある意味老獪な一枚。)
洋楽はカサビアンのが良かった。ライブ見てみたい。
で、良い悪いは別として一番ビックリしたアルバムは
ROSSOのライブ盤の限定BOX。デカ過ぎじゃ!
<2005年ベストライブ!>
FANATIC◇CRISIS LAST LIVE 
(2005年5月14日 TOKYO BAY NKホール)
良かったというより、とにかく今年はこれが!
自分の中で意味の大きかったライブ。
最後の最後までFtCらしいライブでした。このライブのDVDも
発売になりましたが、見るとやっぱり泣けてくる。
あんまりたくさん泣くとさ、ハードコンタクトって曇るんだよ!
NKホールから練馬まで、視界が白っぽいまま帰ったよ。
その他は椿屋の野音(前回の九段会館がイマイチだった為、席有り
ライブは不安だったが良かった。バンドがちゃんと成長してる)
ランクヘッドのツアーファイナル恵比寿(「月と手のひら」前の
MCに感動)access中野サンプラザ(ライブ久々だったんで
嬉しかったなー。HIROはやっぱりカッコいい)
こないだ行ったORCA大阪とかとか。
あとちょっとライブというくくりに入りきらないですが
8月のROCK IN JAPAN FESは大変楽しかったです。
<2005年ベストアーティスト!>
ORCAしかないだろう(笑)

<2005年総括!>
今年は好きなバンド1〜3位が全部解散してしまうという
ホントとんでもない年でしたが、逆に新しく出会う
バンドやアーティストもすごく多かったです。
その上で、改めて音楽の持つパワーを心底実感した
1年でした。今年公私共に色々あったワタクシですが、
様々な局面で、音楽の力に何度も勇気付けられ救われました。
来年もまた、よりカッコいい音楽、楽しいライブ、素敵なバンドや
アーティストに出会えますようにと願うばかりです。
では皆様よいお年を。来年もよろしくお願いいたします。


さーこれから下北行くぞ。その後は代々木。寝ないで
ライブハウスで一晩過ごして、朝イチの飛行機で帰省。
来年もこんな一年になりそうだ!(笑)