チャーラーラララー♫チャーラララー♫チャラララララ、ラーラー♫(中略)「いざ!」

今年も大晦日に年イチだけアクセスするはてなダイアリー‼︎もちろん今回もIDが分からなくなってましたが最終的にアクセスできました。やったね。というわけで毎年恒例の振り返りです。

 

<2021年ベストアルバム>

THE SPELLBOUNDTHE SPELLBOUND

待望のフルアルバム、捨て曲なしの傑作です。

バンドが出来る経緯、アルバムが出来る経緯そのものでもう泣いてしまうでしょ。今年は念願の生ライブも行けて本当によかったな...

それと

SIX HUNDRED THIRTY THREE633

エモーショナルでパワフルな曲の数々、さすがホリ...ゲフン!いや、soft creamのソングライティングが冴え渡る1枚。

それを支えるメンバーの技術、さすがテナ...ゲフン!いや633の間違いない演奏力。

もったいないので23年は年半分633でツアーして年半分はテナーで回ればいいんじゃないでしょうか。とりあえずテナのライブで「633のカバーやります」と言うのにゴールドひとし君。

 

 

<2021年ベストソング>

「鎌倉殿の13 メインテーマ」

2022年、私を1番上げてくれたのはこの曲だった。かっこいいかっこいい。大河ドラマは夕飯を食べながら見ると決めているのですが、この曲の前では自ずから体が動き毎回全力のエア指揮を余儀なくされたのであった。ここんとこの大河でこれだけ血湧き肉踊るOPは久しぶりじゃない?ありがとう鎌倉殿、ありがとうエバンコール。

 

 

<2022年ベストライブ>

2022年は単体ライブというか11月頭から12月中旬まで週イチライブが続いたあの怒涛の日々(しかも同人誌の締め切りが被っている)をベストにおきたい。世界遺産で「ナントカ遺跡群」てなってるやつみたいに。

11/2エルレ(これは本当に今年イチチケ運がいい仕事したな)、11/9小田和正11/19ハルミユ、11/26アシッドマンフェス(ドーパン!!!)12/2access12/7ロクサンサン、12/15スペルバウンド...こんなにライブが数珠つなぎになったのは自分史上初めてです笑

これとは別に思い出深かったのは5/14FANTASTIC CIRCUSです。今この時代にFtCが蘇るとは思ってなかったやん。音や歌声より努ジャンプを見た瞬間にファナだー!!!!という実感が湧いたのであった。

 

 

<2021年ベストアーティスト>

サンキューエバンコール!!!!!!

 

 

<そのほか>

我ついに夏フェスの大地に立つ!!!!

蘇我ロッキンめっちゃ人いた...まだまだ手探りの中で開催されたフェス、ここから1番いい落とし所を見極めて行くのでしょう。

とりあえず私はROCK IN  JAPAN FES 2022と掲げられたゲート見て「(ワーーーーーーー!!!!)(声にならない叫び)」となったのであった。

23年もロッキン行きます。夏フェスの神様どうぞよろしくおねがいします。

 

 

<追記>

22年末、まだ世界はコロナってる!!!!なんて事!!!!

それでも今年ライブは増えました。

今まで全席指定だった会場は、現在はブロック分けはあるもののある程度の位置の自由が与えられ、なんだったら近々多少の声出しはokになるとか。ハア〜ついに...‼︎しかしまた最近感染者が増えているので本当に大丈夫かなと気がかりではある。自分はワクチンは4回目までこなしました。ライブが趣味ですし人の密集している所に行っている自覚はもちろんあるので34回目は自治体から接種券が来たらすぐ予約して行って来ました。

旅行も遠出はまだ控えている状況です。でも地元帰省に絡めて長船刀剣博物館に山鳥毛を見に行けたのはラッキーでした。

それと忘れちゃならない『新幹線燭台切光忠』での米沢旅行。日帰りで米沢の街を駆け抜けました。燭台切ゆびちゃんの手作り駅長スタイルも頑張って作って良かったネ〜!

二次創作系イベントにはサークル側でワンシーズン1回レベルで出ました。人気CPってすごいな。そして1年がかりで初デジタル、初オンデマンド、初R18の本を作りましたね。(しかし色々初心者らしい失敗はしている...)23年もデータ入稿の方法を覚えているうちに本作りたいなあ。

 

写真は上野の東照宮です。後光が差した一瞬でした。何かいい事がありそうじゃないですか。23年、自分にも、ご縁のある皆様にもいい事がたくさんありますように。

生きる日々は不安定で、どこかで戦争は起きていて、でも何をすればいいのか分からなくて、それでもまずは自分の手のひらの上のものから守れるように頑張っていきましょうかね。

 

それでは『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見ながら。エバンコール......