富士山登山IN雨の巻

minnytheoutlow2008-08-25

今ワタシの腕には今回の登山での名誉の負傷(青タン)があります。嘘です。
これは下山後に入った日帰り温泉の露天風呂ですべってコケて打ったんだ・・・
(バーカ)写真はフラフラしながら下山道を下りて来るワタシの姿です。


結局2days雨と霧と風。ウエーン!眼下に広がる雲海を、眩しいご来光を、
とにかく晴れ渡った青空を見に行ったのに・・・日曜は吉田口5合目の登り
始めからすでに雨、泊まりの山小屋に着く直前に一瞬雲が切れたものの、
翌日月曜は未明からすでに降雨。なんとかAM5時ごろ雨が止んだ為、登頂再開。
それでもやっぱり天気は悪く、強風の為吹き付ける霧とばらつく雨ですっかり
体は冷え切った。なんとか頂上に到着するも気温は8度。さ、さむーい。
ココアを飲んでちょいと落ち着いてから頂上郵便局に行くも、もう閉鎖されて
いるではありませんか。ガーンガーン。
今回、登った日程がスバルラインの規制終了のちょうど狭間だったので
車を無料駐車場に置いてシャトルバスで五合目に登っていたのですね。
だから登山口から下界までバスで降りねばならず、バスの時間が厳しかった
ので、下山はちょっぱやでしたよ。頂上から2時間半でもう登山口まで
到着してた。我ながらスゲーや!おかげで足の親指の皮がペローンと
剥けてしまってたわけですが・・・(温泉入ったとき気付いた。いたい、いたい)


メモ。
・7合目トモエ館の個室は快適。
・今回は行動食としてナッツ・チョコ・かむかむレモン(←ワタシの登山の定番)を
小袋にミックスして詰めたものを携帯。食べやすくてこりゃ便利。
あんまり登山途中でガツガツ食べる気にならないので行動食はこんくらいでいいな。
おまんじゅうとバー型のケーキは頂上で暖をとっている時に食べた。下山時の
エネルギーになってよかった。
・雨の時には軍手は意味なし。濡れた軍手の冷たいことと言ったら・・・
防水機能のある手袋を持っていけばよかった。
・あんないい天気の時に登ってるシンペイがうらやましい。うちら去年に続き雨・・・


来年は須走から登ろうかな・・・←来年て!


>相方
今回も大変お世話様でした!やー今年も(今年も、って・苦笑)大変だったねえ。
土日もよろしく。なんでもパシリ行きますので。佐世保バーガー?どんとこい。
土日はちゃんと富士山の姿が見たいねえ〜。