のほほん西武秩父の旅

minnytheoutlow2008-11-03

西武秩父へ行ってきました。憧れのレッドアローに乗って・・・!
池袋からお弁当を買って乗車。西武秩父まで一時間半くらいですな。
飯能の駅で「進行方向が変わります」てな放送があり、?と思ってたら
座ってる方向と逆側に電車が走り始めた。しばしキョドっていたワタシですが
他の乗客は皆座席の向きを変えることも無くフツーに座ってらしたので
内面の動揺を悟られないよう、まだ紅葉には早いねえ、等とつぶやきながら
レッドアローの走るに身を任せていたのであった。



で、西武秩父に到着。とりあえず秩父神社に行ってみました。
神社の彫刻が色鮮やかでキレイだったよー。が、小さい神社なので
あっという間に全部廻ってしまった・・・今回の旅はかなりノープラン
だったのでここから宿のチェックイン時間まで何するかまったく
ビジョンなし。道に立っていた観光案内図に導かれ、たどり着いたのは
じばさんセンター(地場産センター、なのだと思われます)
秩父の名産品や秩父に無関係なお土産品を一通りいぢり倒して
時間を潰しましたよ。いやー面白かったなあじばさんセンター(笑)
じばさんセンター→道の駅でおそばを食べてから宿へ向かう。
泊まったお部屋がよくてねえ。和室×洋室の不思議な造りになってて
何より床暖房が!床暖房が!肌寒い11月の夜に、この床暖房が
超しみたわ。かっこいい椅子も置いてあったがほとんど使わず
ずっと床に座っていました。床暖房ばんざーい。
朝ごはんもおいしかったなー(手作りのあったかい豆腐が付いてくる。
ごはんのお供もたくさん。余裕があったらごはんもう一膳食べたかった・・・)


二日目もノープランだったのでとりあえず羊山公園に行ってみて
放牧羊に触ったり(豆知識:羊はベェ〜と鳴く)
まだ咲いてない青々しい芝桜を見たり(ちょっとだけ咲いてたなー)
チェックしておいたパン屋さんでパン買ったりして。まさにのほほん旅!
まあまあほんとにノンビリした二日間を過ごしましたよ。


帰りのレッドアローは座席が全部進行方向を向いていて、ということは
飯能の駅でまた・・・?と思っていたら案の定逆向きになった。
そして乗客は誰も座席の方向を変えなかった(笑)皆池袋まで
逆向いて移動するってこった。すごいなあ。今度から池袋行レッドアローを
見たら中の人たちは全員逆向き!ガンバレ!と思おう。


同伴者(命名茗荷谷の妖精・笑)も楽しんでくれたようで何よりじゃー。
・・・特に、床暖房を・・・(笑)さんざん歩かせてちょっと悪かったねえ。