大阪出張de京都観光

minnytheoutlow2009-02-15

大阪に仕事で行ってました。日曜はお休みをもらえたので、ヤブ子を呼び出し
京都に足を運んだ。向かった先は伏見稲荷。前行った時は池に行ったところで
山を降りたのだが今回は陽気も手伝って足運びも軽やかに、気付けば山を一周していた。
青い空、緑の森に朱赤の鳥居が映えてキレイだったなー。朱赤ってほんと日本の色だねえ。
売店で売ってた持ち帰り用鳥居(1000円位)についてる外人さん向け説明書きに
”Happy gate”って書いてて目から鱗でしたよ。ハッピーゲートときたか。
門前町茶店白味噌のお雑煮食べました。普段白味噌にはあまり縁がないのですが
甘いもんですねえ。でもおいしかったよ。
稲荷から今度は四条に移動してフランソアでお茶しました。モカロールはサイズがでかい。
先斗町(おお、京都っぽい!)を抜けて三条に着いた頃思いがけず船はしやを発見。
ここで売ってる「福だるま」が欲しかったのだ!自分のとおみやげ用に二袋購入。
その後は特に観光するでもなく京都駅に出て八ツ橋買ったり抹茶味好きの相棒に
なんか有名な抹茶のクッキー買ったりして、16時前には新幹線乗りました。
もっと時間があればよかったけど仕方ないねえ。また京都行きたいです。


>やぶ
色々ありがとう〜お互い色々あるけど、まあ自分にできること地道に
やっていきましょ!で、やっぱり料理だよ料理(笑)