THEフジヤマアタック2009

minnytheoutlow2009-07-12

写真に変なものが写りこんでますが気にしないで下さい(笑)


聞いて下さい、てるてるボウズの絵を描いて会社の壁に貼ってたら
土曜の雨が上がったんです。ほんとです。やはりてるてるボウズは有効だ。


という訳で通算5回目の富士山登山。今年は5年ぶり?の須走口からスタート。
朝5時登頂開始。ここでトラブル発生。ストックを忘れて来ていたのです!
そこで5回目にして初の金剛杖。想像してたより軽いな。でも持ち易さとかを
考えたら、やっぱりストックのがいいですね。
そんなわけで金剛杖をお供に登山道を登っていく。なんか・・・なんかね、
人が多いんですよ!須走はマイナーな登山道だと思ってたのですが。実際
5年前(ちなみに8月頭に登った)はもっと全然人少なかったぜ!?富士山ブームって
本当なんだ・・・と思った一瞬。8合目からの登山道は本当に人が鈴なりになってた。
てるてるボウズのおかげで天気は曇り時々晴れといった感じでまずまず。しかしそれと
引き換えにするかのように、合数が上がるにつれやばいくらいの強風が!台風並み。
ヘロヘロになりながら頂上に辿り着き、体力的にはお鉢巡り行ける位の元気は
残っていたのですが、何しろ風が強くて(まじ風で体浮いた!)危険を感じて
あきらめた。相方はお鉢巡り敢行しましたが時計逆周りに歩いていったらなんと
降雪で道が閉鎖されていたと!(ガーン)そこで相方は強風の中もっかい時計回りに
お鉢巡り行ったらしい。したら富士宮口頂上の郵便局も神社も閉まってたってことです。
というわけで相方はお鉢巡り2周分を歩いたってことだ。おつかれさま・・・


下山は自分も相方もヘロヘロでした。来年は(来年!?)剣ヶ峰目指す!
一年計画でゆくぜ。


翌日は自衛隊富士学校の開校祭を見に行ったです。その話はまた後程。