百段雛まつりat目黒雅叙園 

某新聞の懸賞でチケットが当たったので行ってきました。
とりあえず、めっちゃ混んでました。”百段階段”って?と
思ってたんですが、すごく長い階段の途中途中に部屋がある造りに
なってました。窓が閉まってて外の様子はまったくわからないのだが
これはやっぱり建物が斜面に建ってるのよね?
「漁樵の間」という部屋がすごかった。天井も壁も柱も金ピカ+木彫に彩色の
装飾が施してあって、ちょっと偏執狂めいたものを感じた。気に入って
引き返してもっかい見ましたけど(笑)まるで、こいつあ日本のバロックだぜ!
百段階段だけじゃなくて、とりあえず全体的に目黒雅叙園はかなり独自の
方向にいっちゃってるな・・・豪華というかくどいというか・・・と、
個室が三つしかないくせに、川が流れて橋がかかっているレストルームに並びながら
しみじみ思ったのであった。ちーん。