5月30日 ROCKS TOKYO 新木場 若洲公園

minnytheoutlow2010-06-03

色々思うところあるけど、まずは「要ドリンク代」ってなに!?
フェスなのに意味がわからんぜ!ホットコーヒーに換えたった(寒かったので)


新木場に11時に着き、駅から出るともうバスは長蛇の列・・・
行き道で疲れるのもどーやろ?と思いつつ、徒歩で行きました。
だいたい45分てとこか。途中のセブンの店員さんががんばって店の宣伝してた。ガンバ!
入り口でチケットがリストバンドに交換され、スタッフの人が着けて
くれるのですが、「余った部分折り返してボタンとめるパターン」で着けられたぜ!
これはロッキンでは「絶対やっちゃだめ!」と書かれている着け方だ!いいのか!?
最初世界の終わりをちょっと見た。最近スペシャでよく流れている曲しか
知らないので、ああいうまったりというか女々しい感じの曲ばっかりかと
思ってましたがドンツクドンツクするような踊れる曲をやってました。意外だったな。
だからDJがいるのか。次サカナ。「Ame」でスタートしましたが、これが!
竹?を貼ったスネアをドラム・ギター・ベースが和太鼓のように叩いて始まる
イントロで超かっこよかったです。スゲー。最後は「ナイトフィッシングイズグッド」
ほんとは「目が明く藍色」のがよかったけど(聴いてみたかったから)
ところでベイサイドの飲食スペース、真ん中のへこんだ地面は一人腰をかけると
どんどん人が座っていって、そのうち見事なサークルになるんだぜ。
ワタシと相方が座って飲んだり食べたりしていると、だんだん人が集まり始め
いつしか完璧なサークルができました(笑)したらどこからともなく男の人が
サークルのど真ん中に寝転がった。まるでなんかの宗教のいけにえの儀式みたい
だった(笑)すごく注目され(遠巻きにして写真撮るひと多数・笑)
ACIDMANよかったー。唯一前行って見たけど、大木君ちょっと老けたな・・・
「Under the rain」の最初のところがとてもよかったです。アコースティック風で
歌い上げる感じの。その後で曲本編がドカーンとな。
終盤で「アレグロ」をやりましたが久々に聴けてうれしかったです。
そして一番WIND STAGEに似合ってたのはDRAGON ASHだったなあ。貫禄。
ダンサーさんまじカッコヨスー。「Bring it」よい!!
ブンブンはもっと新譜の曲やるかと思ったが「Undertaker」のみ、後はフェス定番
の曲だったですね。スタートが、ステージを埋め尽くす光の中に浮かび上がる
二人のシルエット。出来すぎだ!BAYSIDEって照明凝ってんすね。夜にやったほうが
得だな。ラッドで締めてWINDから出たらもう飲食ほとんど店じまいしてるぜ!何故!
まあその時点で22時前でしたからね・・・しかしなー。ハラペコだよ。
で、例によって歩きで新木場駅まで戻りましたとさ。あーしんど!
来年もやるってたけど、その折はトイレの数もっと増やして、開演も一時間
早めて21時終了とかにしてほしいですねえ。


写真はWINDSTAGEの風車。すごくでかい。見上げながら、もし今これが壊れて
落っこちてきたら大惨事・・・とかばかり思っていた(笑)こんなデカイのが
回ってるなんてすごい技術だなー。