9月18日19日 富士宝永火口・山麓チキチキ旅

minnytheoutlow2011-10-02

この夏富士登山ができなかったので、かわりに宝永山に登ってみましたよ。
(withクラムぼん)
しかしそれにしても渋滞してた、富士宮登山口。APOGEEやバインを爆唱しながら
富士山スカイラインを快適に登っていたのだが、いつのまにやら渋滞に突入。
駐車場に入るのに1時間くらいかかりましたかね・・・心優しいおじさんのおかげで
駐車場に停められて(山から降りてきた風の人がいたので、渋滞列からじーっと見てたら
「ここ空くよ!」といって移動してくれた・笑)さっそく登山開始。
せいぜい6〜7合目でしょ?と若干甘く見てました・・・6合目の山小屋に着く前の道で
すでにグッタリ・・・。さ、酸素・・・(バタリ)登山経験なしのクラムぼんの方が
やたら元気だった。それでもなんとか宝永火口に辿り着き、砂利に足をとられながら
フラフラと坂道を登り、なんとか宝永山頂上。天気がよかったので静岡の方まで
よく見渡せました。そしてうるわしの富士山よ!富士頂上には行けなかったけど
足を踏み入れることができてよかったです。ちなみに天気が良かったため、シーズンオフではあるが
この日は頂上まで登っていく人も多かったそうです。
さらに駐車場まで降りてったら、とってもキレイな夕日が!ほんと今日登ってよかった。
五合目レストセンターに着く頃にはすっかり日も落ちていたのですが、そんな時間でも
どんどん車が五合目駐車場目指して登って来るですよ(そして大渋滞)夜にナニしにくるの?
(どうやら夜景鑑賞のようです)
富士山で風が強かったせいで体を冷やしクラムぼんは風邪っぴき。(翌朝には復活。よかった。
ばんごはんの「白虎」のつけめん食べさせられなくて残念。うまかった。”黒”の方がうまいと思う)
翌日は「樹空の森」という公園?に行ったです。こんなところ初めて見たのですが・・・出来た
ばかりの施設なのかな?子供たちが遊ぶ公園のすぐ近くでドゴーン!と自衛隊の演習の音が聞こえます。
いいのか?)そもそも自衛隊の作った施設みたいです。「天空シアター」という上映コーナーは
入場料が要りますが、公園自体は無料なので行ってみるとよいよ。
「樹空の森」からは今度は吉田うどんを食べに行く旅へ!(途中、「道の駅すばしり」立ち寄り。
ここも初めて来た。いつのまにこんなん出来たの?)富士吉田で閉店間際の「たけ川」に突入。ワタシ達の
入ったあとに暖簾外してたのでほんとに滑り込みセーフ。うどんは超太くてビックリしました。
重い!ぜんぶペロリと食べたけど。
さてここからどうする?時間は2時すぎ。なんかもう一個くらい行きたいね、と道をフラーと走って
いると案内板に「白糸の滝」と書いてあります。これ行ってみよー!と車を走らせるが
案内に従って行くにつれどんどんちょっと不安になるくらい山の中になり・・・(もうナビも
効かない)道も荒れ放題。車もまったく走っていません!ようやく「ここから白糸の滝まで5分」と
書いた看板があったので車を置いて歩き始めた。しかしそれにしても誰もいない(笑)
狐に化かされているのではと思うくらいに誰もいない(笑)
看板の「5分」は偽りで、白糸の滝が見える位置まではさらに10分とか登りました。
滝の横にあった東屋にはぼろぼろのノートがあって、それによるとどうやら今日ここに
やってきたのは我々を含め3組です(笑)自分ら以外に客が来てることが衝撃です。
知る人ぞ知る観光地に行きたいという人はいいけど、なにかあってもそうそう誰も助けに来て
くれないことを覚悟しておいた方がいいな・・・。というくらい人がいない(笑)
ただ富士山の見える展望台とかなかなかよいので、おすすめしないけどおすすめします。