9月21日 会津若松新撰組の足跡をたどるツアー

minnytheoutlow2013-09-29

会津若松新撰組の足跡をたどるツアー、レッサー君(旦那)にとってはいったいどこに
行かされるのかさっぱりわからないミステリーツアー(笑)←ほんとにかわいそう
がついに幕を開けましたよ!


いきなり初日から誰もいない母成峠古戦場。
一応アスファルト舗装されて、朽ちたベンチなんかもあるけど基本伸び放題の草地と
風になびくススキ、そしてショウリョウバッタが跳ねる荒地でしたよ。
この風景の感じ戊辰戦争のときから変わらないんだろうなー。
しばし「ここで母成峠の戦いが・・・」と想いをはせる。
ちなみにこの石碑の場所の案内板とか一切ないので、行こうと思ってる人は気をつけた
ほうがいいですよ。磐梯熱海降りて母成グリーンライン走って行く場合は、とにかく
右手を意識して探すとよいですよ。(我々は行き過ぎて引き返しました。。。)
写真ではハッキリしませんが、この石碑ちゃんと土方さんの名前も刻まれています。


旧滝沢本陣も行くつもりでしたが時間なくなってあきらめる。
今日の宿は東山温泉。川岸の宿なので、せせらぎ(なんて上品な言葉が似合わない結構な
音量)が絶えず聞こえて来て気になる。土方さんもこの音を聞いたんだろうなあ。