いろいろあったお盆2015

身内に不幸があり、急に地元に帰っていましたこのお盆時期。
今まであえて帰省時期をずらしていたので(混むし新幹線回数券使えないし)
いわゆるお盆の頃に帰るのは今回が初めてである。
前回お葬式に出たのがかれこれ12年前なので、いろいろ順序を
忘れていました。今後の為にメモかなにかで必要なもの等
書き残しておこう。メモメモ。
それで、今回生まれてはじめていわゆる”喪服”(和装)を着ました。
レッサー君が「すごい未亡人感!」て言ってた。不憫な感じってことか。
帯やらなんやらものすごく締められるので、告別式の途中でだんだん
気持ちわるくなってきてしまいました。「こういう時は、息を吸うより
息を吐くことを意識するのだ」というのを思い出しそれにつとめたら
なんとかやりすごせた。高い山(空気の薄い山)に登る際のコツですが、
この教えにテナー岡山ライブそして今回も助けられています。皆もやってみるといいよ。


それは悲しい出来事ではありますが、通夜告別式壇上げに至る流れなど
体験させてくれてありがとう、と言いたいです。感謝。