チキチキ京都旅行の巻

minnytheoutlow2005-12-18

17日のORCAライブの後、京都の友人宅に
宿を借りた為翌日は共に京都観光など
しました。朝から小雪のちらつく激寒の日で
私「しっかし寒いな、まあ京都だもんな〜」
友「いや今日が特別寒いんやって」
という不毛な会話を2ケタ繰り返す。
まずは伏見稲荷へゴー。千本鳥居(写真参照)
はさすがにただならぬ一種異様な気配でした。
ほんとに異界に繋がっていそうだ。それから
参道で名物のスズメの焼き鳥を食べる。頭から
バリバリと・・・なんか血なまぐさい味だったな。
野趣あふれる、という感じなのでしょうな。
その後四条に移動してフランソワ喫茶室。
こじんまりしてて、内装がドラマチックで、
クラシック音楽がささやかに流れていて、
店員さんもキレイ!(うっとり)そしてケーキが
でかくてコーヒーがうまい!!とても気に入ったので
今後京都での常喫茶になりそうよ。それから八坂神社
円山公園知恩院へ。この辺でまた雪がゴッソーと
降って来まして震えました。木の回廊は底冷えして立ってる
だけで相当ツライ。静寂の阿弥陀堂で正座していると大変
清涼な気持ちになります。が、寒さに負けてすぐ移動です(笑)
でも知恩院の荘厳な建物と雪がよく合うんだ。絵になるんだコレが。
雪まみれになりながらポテポテ歩き、気がついたら平安神宮
雪も止み、朱赤のお社と緑の瓦が青空に映えて美しかったです。


いや京都、いままであんまり興味がなかった土地ですが
すごくよかったです。また行くぞ。今回は和菓子を全然
食べなかったのでそれは次への課題。
そして友よ観光ガイドありがトウ!多謝。