5月14日 ストレイテナー NHKホール

NHKホールの前でタイフェスティバルをやっていて
あまりの人出に真っ直ぐ進めなかった。
なんてことはさておき、ストレイテナーNHKホールライブを
見てきました。


席に着いたらほんとに!ほんとに最後尾列。
3Fから見るステージは・・・小さい・・・
MCでホリエ君が「3F遠いねー」と言ってたが
そりゃもう私等あんたがたのつむじが見えそう
ですから!!(そんくらい高い位置から見てるのよ)
でもライブは距離ほどの疎外感もなく充分楽しめました。
しかしNHKホールはステージも広いので三人真ん中に
寄っちゃってると左右が空いてスカスカ。なんか置けよ。
はるか上空から見るナカヤマデルトロのドラムさばきは
なかなかおつなもんでしたな。周りに空間が多いせいか
おとついの2割り増し位激しかった気がします(笑)


そう12日の恵比寿リキッドも行ってきたんですが、
「新旧取り混ぜたSETLIST」なら今日の方が近かった
のかな、と思いました。
『戦士の屍のマーチ』とか(なんかドラム走ってたなー)


いまいち音量足りないな〜と思う瞬間があったり(3Fだから
しゃあないけど。『KILLER TUNE』とかもっと爆音で
聴きたかったよ〜)『Melodic Storm』で歌詞間違えてハラハラ
したり、ツッコミたい点も幾つかって所ですが
ライブの空気感が一番奥にいる自分の場所にまでしっかり
届いたので満足度は高いです。『The Novemberist』の
後奏の迫力ったらハンパない。あれスゴイな。


「これからツアーで全国回ってきます!」というMCの後で
『Farewell Dear Deadman』、そしてこれで終わりかと
おもいきやその後『ROCKSTEADY』。
初ホール&ツアー初日(厳密には違うが)、ここからまたひとつの
スタートを切るということを思うとすごく良い終わり方じゃあ
ないですか。例によってアンコールは無かったですが
『ROCKSTEADY』がアンコールみたいなもんでしたね。
2ヵ月後に、各会場戦い抜いてきた彼らがどんなになって
帰ってくるか、そしてどんなライブを見せてくれるか
とても楽しみです。
メンバーのハケた後の無人のステージ壁に電光掲示
「STRAIGTENER」の文字が流れた時はオオー!てなりましたね。
良いライブでした。はやく7月のAXも見たいぞ。


<追可。>
エルレガーデンのひとを見ました。NHKホールの職員に
先導されて私の前をフツーに横切って行った。でも目立ってた。