チキチキ長野旅行

minnytheoutlow2006-11-18



そういえば行った事なかったなあ、長野。
とりあえず寒かったです!いや、寒いだろうなーと
思ってたけど、ほんとに寒かった・・・
長野駅前に長距離バスで到着して、宿のチェックインまでに
時間があったので、善光寺に行ってみました。
いわゆる「牛に引かれて善光寺参り」のあの
善光寺だ。(写真参照)善光寺は境内が広くてお散歩
するのにちょうどよかったです。モミジが紅葉してて
すごく綺麗でした。燃える緋色。ああ日本美。
それにしてもあの長い参道といい、長野の街というのは
ほんとに善光寺を中心に構成されているのですな。
昼はやっぱり名物の信州そばを食うしか!と
思い、おそば屋さんでかけそば食べました。食べてから
悟ったのは自分があまりそば好きではないという事だ(笑)
(いや美味しかったけど、まあ普通・・・。ざるそばに
した方がよかったかな。そば茶はちょっと気に入った)
長野名物ならおやきの方が好きだな。さつま芋と
つぶあんの入ったおやきをオヤツに購入。
しかし来て初めて知った事ですが、長野って名産品多い。
そば、野沢菜、りんご、杏、くるみ、えごま、味噌、栗etc・・・


泊まりの翌日はすぐまたバスに乗って帰る日程だったので
何も出来ず残念。ホテルの朝食のおかゆがうまかった。


こじんまりしてて、ほどよく都会で田舎で、遠くに
山並みも見えたりして、何かすごく落ち着く街でした。
お店の人たちもすごい親切。今回は時間もなくて
あんまりじっくり探索できなかったけど、また
ゆっくり訪れたい土地です。それにしても寒かったぞ!