2月18日 杉本善徳 恵比寿リキッドルーム

一言で言えば、「愛しさと切なさと心強さと杉本善徳」


そういうライブでした。何じゃそりゃ。
とりあえずまずビックリしたのはステージ上の
大量のミラーボール。30個近く下がってたな。


善徳君は微妙に歌唱が上手くなっていました(笑)
つーか経験を経る毎に上達して行くのを感じられて
嬉しいです。うんうん。『ネガポジ』はちょっと早すぎ。疲れたよ。
ライブは「愛しさと切なさと心強さと杉本善徳」な感じでした。
<愛しさ編>
「ライブ終わった後の帰り道で、いや今日みんな可愛かったな〜とか
思ってるねんで」という発言にドッと沸く会場。間髪入れず
善徳「いや、皆ブスやで?(笑)」
これでこそ!これでこそ善徳。
<切なさ編>
善徳がリキッドルームでライブをするのが好きな理由が
"ハコの一番後ろにいる人にも音が届く、ステージ上のアーティストの
表情がわかる、ステージ上から一番後方のお客さんの顔がわかる、
その限界の大きさだから"だそうな。でも"リキッドルーム
ライブをするのに躊躇いもあった"のは前バンド(Waiveですな)の
解散発表をしたのがここだったし、て事で・・・。そういえば
そうでしたね。「そのライブの時、終演後にニノカタ(Waiveのもう一方のギター)
が泣いてしまって、動けなくなってしまった」と話してて
切なさ倍増。
<心強さ編>
「一秒でも長く愛して下さい。
俺も、一秒でも長く愛します。」
こんなにも、今の彼の在り方を的確に表わす発言があるでしょうか。いやない。



なお本日一番の「キモ!!」発言は『眼鏡!ロックンロール!FESTIVAL!』後
のMCより。"映像による『眼鏡〜』の振り付け講座(リカちゃん人形使用)"を
作っている時に、リカちゃん人形の髪を切りつつ「子供を持つってこういう
気持ちなんかと・・・」。って!キモ!!あまりのキモさに震えた。
そんなアナタがとっても好き。


ライブは「ツアーやります!!」という宣言で(しかし
まだ何も決まってないらしい・笑)幕を閉じました。
何よりもすごく楽しそうな、幸せそうな、そして感極まって
泣いてしまってる善徳君を心から愛おしく思ったライブでした。楽しかったよ〜