4月28日 ARABAKI ROCK FEST.07

走行距離往復800㌔。せ、仙台って遠いんだね・・・


前日22時に東京出発。途中で仮眠を取って、P3駐車場に7時には
無事駐車。会場へのシャトルバスもすぐに来てホッ。


<玉こんとずんだモチ>
入って最初に買ったのはこれ(笑)寒かったからあったかい玉こんが
嬉しかったです。100円だし。カラシ付けすぎました。
ずんだモチは想像通りの味だけど普通にうまかったー。

<やきそばマン(一般人)>
本日のベストアクト(爆笑)
チャットモンチーを見る為に行ったハタハタステージで遭遇した
謎の人物。やきそばを買ってきて、一度そのやきそばを置いて
その場を離れる。帰ってきたかと思うと何かにつまづいて足を
痛めたらしくその場で七転八倒(相方は「食事前のお祈りを
してたんじゃないの?」そ、そうかなー・・・)が突然起き上がり
何事もなかったかのようにやきそばを一口食べる。しかし
また突然立ち上がりステージ前に向かって行ってしまう(やきそば放置)
その後チャットモンチーが始まる頃にはステージ後方にも人があふれ、
あわれやきそばは歩行者に蹴飛ばされ蓋がパッカーと開いて
地面に投げ出されましたとさ。自分はチャットモンチーが終わると
すぐ移動したので、その後のやきそばマン&やきそばの顛末は不明。
朝イチで強烈なキャラを見てしまった。またどっかのフェスで会いたい(笑)
チャットモンチー
人多過ぎ!!まったく何も見えませんでした。MCも全然聴こえなかったなあ。
あまりに混んでてハタハタステージからの移動も大変。
ステージの選択が絶対に間違ってるよ・・・。
モーサムトーンベンダー
最近ハマって聴いてるので今日のライブで見れるのが楽しみだったの
ですが・・・すごい楽しかったですよ!
センターは混んでたが端ブロックは空いてたのでそっち行ったら見易かった。
TIGER
You are Rock'nRoll
Have you ever seen the stars?
STOP THE MUSIC
ばちかぶれ!
We are Lucky Friends
ボーカルのひとはスーツ姿に胸にコサージュとか付いてて全く
フェス向きでない格好。周りの風景とまったく合ってないよ!
We are Lucky Friendsでベースのひとが踊り狂ってて目が離せません
でした。モモさんはスポンジ製の黄色のパーとチョキを手に
装着していました。なんだあれわ。
CDより更に「力ずくでなぎ倒し系」な感じで、えらいカッコよかったです。
またライブ見たいな。
<牛タン串と広島焼とコロッケ>
モーサム後、食料を狩りに行く。仙台っぽいもの!て事で牛タン串。
普段食べてる牛タンよりずっと厚くてジューシーでうまかった。
もすこし塩が効いてればもっと良かったな。
広島焼はふつう。普通といえばコロッケはコンビニのコロッケと
何ら変わらないホントに普通のコロッケでしたが値段が100円
だったので購入。フェス価格になってない所がうれしい。
<ミドリ>
”スゴイバンドらしいよ”と聞いていたので、どんくらいスゴイの
だろうと見に行ってみたら・・・想像を超えたスゴさでした(笑)
ボーカルの子スピーカーよじ登るし!ぱんつ見えてるし!
マイクで自分の顔カツーンて!カツーンて!キーボードの人も
マイク口にカポーて入れたりして本当にメチャクチャでした。
しかしウッドベースの音色とそのキーボードのフレーズがカッコイイのな。
最後の「あんたは誰や!」と連呼する曲が何気に良かった。
<オフィシャル物販>
タオル(紫)買いました。でも全然暑くなかったので使わずじまい。
RIJFの時に使おう。
フジファブリック
全くといっていい程予想を裏切らない定番SETLISTで(新曲が
追加になってるくらい)逆にビックリした・・・
でもフジファブの曲は盛り上がるよね。ミドリの後だったもんだから
ものすごく真っ当なバンドに見えました(笑)
MONGOL800
なんか変なバンドばかり見ていたので、すごく爽やかだった印象が(笑)
The Birthday
ZEPPのライブの時は全くステージが見えなかったので、今日は
なんとか前で様子見たい!と思って前突っ込んでみましたよ。
チバは髪伸びてたな。『Lock on』から『ハレルヤ』て流れで
始まったのは意外。そういえばなんか知らない曲やってたなー。
バブシカーバブシカー?て言ってるやつ。ミドルテンポでいい曲でしたよ。
歌詞がなんか「クシャクシャになった俺のシャツ〜君のパンティみたいな〜」
てな感じで思わずもんどりうったね。パ、パンティ・・・
『stupid』では予想通り、「アラバキの腹の中か?」キター!!!
最後に「アイラブュー」と言い残しステージを去ったチバ様・・・
やっぱカッコよかったですよー。
ELLEGARDEN
こっちも全くの定番の選曲。とはいえ、やっぱり『salamander』で
アガる。自分の後ろで見てた女の子たちがどうやらエルレ
初めて見るらしく、生エルレにいたく感激してたのが微笑ましかったり。
「2月3月とツアーが終わってちょっと休むつもりだったんだけど・・・
俺ら本当に(ライブ)中毒だなあ」とか言ってましたな。
『ジターバグ』が終わった辺りでとりあえず撤収。
シアターブルック
エルレを途中抜けして急いでシアターブルック。何しろ今回の一番の
目当てはこれだったので。『ドレッドライダー』カッコよかったなああ!
やっぱり佐藤タイジの声と存在感はすごいよ・・・
新曲やってましたね。柔らかくてスィートな曲だった記憶が。
『ありったけの愛』の「また来年ここで、必ず会いましょう」という
MCと、その時までの”皆の無事を〜祈ってる〜”と歌うアウトロは
本当に福音のように響いたですよ。
しっかし曲の尺が長いなああ!タイジオールスターズの時も
思ったけど、やっぱり長い。こりゃもうこの人の癖なんでしょうね。


で、帰りのSAで一眠りして、また高速乗って帰ってきて今に至る。
ホントにフェスは天国のように楽しかったです。心配してた雨も
降らなかったし。早く夏のRIJFも行きたいです。

>相方
今回もおつかれおつかれ!(←800㌔)いつもすまんねー。
それにしてもお互いミドリには度肝を抜かれたね(笑)あとやきそばマンな(笑)
今日はしっかり休んでおくれよー。今度モーサムのCDは聴かせますので!