4月22日 音魂ライブ JCBホール

ひなっちの格好が、クールビズのサラリーマンに見えて仕方なかった(笑)


一番手はドーパンでした。定番「High Pressure」でメンバー登場。スターの髪が
3月のときよりさらに伸びててなんかモサモサ・・・。
ライブは前半がニューアルバムの曲、後半は例によって”無限大ダンスタイム”で
「The fire」に「Hi-Fi」、ブラインドファルコンもやったっけ?締めが「MIRACLE」。
「We won't stop」があってよかった。ドーパンの曲はやっぱりガンガン攻めてく系
が売りだと思うのですが、そんななかにこういう横揺れの曲があるとライブの
世界観が広がっていい。とかいいつつ、「crazy」と「beautifl survivor」も
聴きたかったワタシです。


ドーパンがはけた後にスクリーンに突如「楽屋に突撃」のコーナーが。
”ライブを終えたばかりのド−ピングパンダの皆さんです!”と
メンバーへのインタビューが・・・。スター、「もし今のメンバーと
出会ってなかったら?」に「ソロでミリオン達成」とか生臭いことを
言うのはナシです(笑)”ライブ中の高いテンションで・・・”に
「ア・テンション・プリーズ」もナシです(笑)
ドーパン楽屋からブンブン楽屋にカメラが移り、かなり貴重な(とおもわれる)
川島&中野のインタビュートークがありましたよ。
川島さんは”音楽の仕事に就いてなかったら?”に「水商売?」とか
言ってて超ワロタ。すぐお酒関係!と言いなおしてましたけど(笑)


二番手テナー。年末の埋め合わせをせんとばかりに見てきた。
シンペイが髪を切っててボブヘアーになってた!いや切ったとは聞いて
ましたけど。要するにperfumeのっちの髪型!(笑)おいおい、なんだか
可愛くなっちゃってよ〜。衣装もフード付のノースリーブで可愛らしさ強調。
<SETLIST(順番は微妙)>
Today
Birthday
The Novemberist
SPEED GUN
Discography
Tribute
STILLNESS IN TIME
Alibi
KILLER TUNE
Free
Berserker TUNE
Train
Eternal


「STILLNESS〜」のひなっちのベースが、フラメンコギターみたいなフレーズを
奏でていて驚いた。ベースっていろんなことが出来るんだなあ。
そして今日聴いててわかったことは自分はホリエの声がファルセット気味で伸びる
ときが好きなのねー。今日だと「Novemberist」とか「Tribute」の最後のところ
とか、声もよく出てて、ホリエー!!って気分になりましたよ。
最初のMCの「ストレイテナーと申します」は笑いましたけど・・・。
新曲作ってると言ってたので、夏あたりには聴けると期待してていいのかな?
ライブの構成自体はちょっとモタついてたように思うのだが(バーサーカー
後とかシーンとしちゃって、ライブの流れがブツ切りになってしまった感じ)
音の強さはしっかりしてて(「Eternal」ヨカッタ!!)やっぱりテナー
かっこいいなあ!と思いましたよ。


で、ここでも”ライブを終えたストレイテナーさんの楽屋に突入”企画がありまして
スクリーンに映った超ダルダルな気配の三人に客席爆笑。ホリエとか、今の
気分は?と聞かれて「気持ち悪いです」だもんなー(笑)ひなっちも頭に
バスタオル巻いた姿、シンペなんかタオルで顔覆って微動だにしない(笑)
ちなみにひなっちはウサギを飼い始めて、その名前は「きーちゃん」らしい。
ART SCHOOLの「左手のキキ」が名前の由来だそうな。はは〜ん。
そういえば最後に「フジロックで会おう!」とか言ってて(日向が)
一瞬なにー!?↑と思ったけどすぐに「出ないけどね」と言われてガクーン↓でした。
焦ったじゃないか・・・


トリがブンブン。ライブが始まるとステージにブンブンのフラッグが・・・なにこの
特別扱い!!(笑)初っ端の「EASY ACTION」の第一音でもう鳥肌立った。
COASTの時より細かい音がソリッドに響いていた気がしますな。
←「Intergalactic」の大サビ前とか顕著。
今回も上手川島ビューだったのですが、ガンガン前に来てくれて客席も超沸いて
ましたよ。アンコールが「Moment I Count」で終了。


ライブ終わったらはや22時前。思ってたより長かったな。
しかしそれにしても他二組に比べてドーパンが短い。テナーは見てのとおり
曲数が多いし、ブンブンはそんなたくさんやってないけど曲そのものの
尺が長い(笑)メイニア相方もちょっと物足りなさげ。
この分は7月のドーパンツアーファイナルで見せてもらうことにします。うむ。