8月3日 ROCK IN JAPAN FES ひたち海浜公園

minnytheoutlow2008-08-04

今年はそういう訳で開場が早い。ので金曜夜−土曜昼で富士山に登ってきた
相方とともに4時出発→7時前にはゲート前にスタンバイ。
(相方いわくこの週末は「富士」と「ロック(インジャパン)」でこれがホントの
フジロック。08年最大のギャグ)
荷物検査とか正直不安だったのですが、想像以上にテキパキ進み
ほとんど手間かからず入場できました。警備さん達グッジョブ。
テント森にシート敷いて、オフィT買って、この時点でまだ8時すぎ・・・
これからグラスのDAまで何するよ?と相談の結果、混みこみになる前にハム焼き食べ
ようぜ!という所に落ち着き一路みなと屋へGO!したらまだみなと屋開いてません
でした・・・(この時点でみなと屋への通路に入場待ち列)みなと屋オープンしたら
あっという間にハム焼き列ができましたよ。もちろん並んだよ!朝からあんな濃ゆい
物食べられるかしら?と思ったけど、やっぱりうまくてガツガツむさぼりました。
脂がうまいんだよなあ。あとワタシの心の友、苺ジュース。今年も健在。うまいー。
ハム焼き食べてそれでもまだ9時とかだったので、一旦シートに戻りしばしの睡眠。で、
[Dragon Ash]あのラテンな感じがグラスに似合いすぎる。ラララララバンバ〜の曲で
kjが「ロックインジャパンだ〜」て歌っててウケました。「Fantasista」で激アガる。
我を忘れたな、あの瞬間は。
NICOが見たかったのでフォレストに急いだがほぼ終了していたのでシートに戻り水分補給を
してからAPOGEEへ。
[APOGEE]内垣さんがサウンドチェック時QUEENのRock Youを歌い、客席が超沸きました(笑)
永野さんの衣装が短パンでまるで少年のようじゃったー。衣装といえば、メンバー全員
(ゆにちゃん含む)衣装が黒・青・紺でまとまっていて、なんか意図してるんだろうなあ
と思いましたよ。
正直選曲はもうちょっとフェス向けでもよかったんじゃないかと思ったけど(まさか
スナイパーがくるとは)森の雰囲気とAPOGEEはすごくあってたです。
一曲目の「夜間飛行」でステージ上に蝶が舞い込んできた時は、そのあまりの
ドラマチックさにもともと仕込んであったのかと思いました。
そしてまたもや内垣ネタだが彼はとっても暑かったらしく、隙をみては顔を
タオルでゴシゴシやってたのだがとうとうスナイパーあたりでグラサンを
はずしそのまま最後まで通していた。グラサンが暑いことに気がついたようです。
[モーサム]それからAPOGEEモーサムだったんですが、なんつーか、もう、
祭り半纏をまとった武井さんはちょうかっこいいんだぜ!!太腿がw
いかにもフェス!って感じのキラーチューン連発で踊りまくったですよ。


モーサム終わってようやく昼飯。カレー食べて、喫煙スペースでまったりしてたら
フォレストからこんな歌が・・・「M!R!森♪」思わずずっこけました。
しかもその後「M!R!森末慎二♪」「M!R!森高千里♪」そして「わったしがーおばさんに
なーっても〜」!!!鶴のライブでした。あまりのことに、喫煙スペースから拍手してしまった。
周りのシートの人も拍手していた。すんばらしー。
それからシートでまったりしていたらだんだん眠気に誘われ、つい昼寝。
[THE JETZEJOHNSON]はっ!と目を覚ましたら16時、ジェッジジョンソンのスタート時刻では
ありませんか。あわてて飛び起きてテントに走ったよ。テントに飛び込んだらまだライブは
始まっていませんでした。機材トラブルだった模様。どうりで、バッキバキの同期物を
まったくやらなかったわけだ。この時はそんな事情は知らなくて、フェスだから
こういう選曲なのかと思ってたのですが。しかし轟音ギターロックなジェッジジョンソン
格好よかったですな。想像以上にロックだった。いやーライブ見に行きたいな。
[バイン]ステージに登場した田中さん、開口一番「おっ、ええ風やのう」
ほんとに気持ちいい風がレイクを駆け抜けていたのですよ。SET LISTは
豚皿→FLY→フラニーと同意→CORE→TWO→エブエブ・・・また天邪鬼な選曲ですなあ。
そして相変わらずの「レイクの番人、GRAPEVINEです」のMCあり(笑)
「CORE」はライブで聴くのがやはし一番かっこいいな。あの長尺のアウトロのグルーブ感
たらないね。長尺といえば、「TWO」のアウトロもすごく長かったな。亀井さんの
ドラムがグルングルン回る感じで、ちょっとトリップしそうでした。
[capsule]DJブースにものスゴ人が集まっていてなんにも見えなかった。ブース外の
見えない場所で踊りまくっていたがさすがに疲れて退散。みなと屋の苺ジュースを
飲みながら(また飲んだのか)音を聴いていた。シュガーレスガール聴きたかった
なー(ブース行ったらもう終わりかけていた)
[ELLEGARDEN]一曲目が「Pizzaman」でちょっとビックリした。とにかく
人が多くて、なんか輪も出来てて、うわーって感じだったな・・・
とにかく見ているお客さんは楽しそうで、エルレの人たちも楽しそうでした。


エルレのあとハングリーフィールドで晩御飯を食べて、今年もお疲れ様ひたちなか
今年は精力的に廻りました。楽しかったな〜。