8月1日 ROCK IN JAPAN FES 2009 ひたち海浜公園

minnytheoutlow2009-08-05

結局一時間半しか寝れてない状況でひたちなか入りだぜ。


1日は駐車券が取れなかったので水戸のコインパーキングに駐車してシャトルバスで
ひたち海浜公園へゴー。朝7時ちょい前だったがもうバス動いてた。すぐに乗れました。
入場して森にシート敷いて、取るものもとりあえずオフィシャル物販とみなと屋(笑)
緑ハトのTシャツ買った。3日目には全サイズ売り切れてたので早めに買っててよかった。
正直アレです、睡眠不足で食欲あんまなかったけどそこにハム焼があるならワタシは食べる!
ハム焼とチヂミときゅうり。ハム焼・・・半月前にガンダム前で食べたけどやっぱり
ここに来たからには・・・!


1:APOGEE
今日はアポジからスタート。しかし寝不足であまり記憶無し(・・・)
出囃子がマイケル・ジャクソンの「BAD」だったこと、永野君のTシャツがマイケルだったことは覚えている(笑)
去年のRIJFは構成が変にマニア向けだったのが気になってたのだが今年はフェスならではの
キャッチーな選曲になっててホッとした。
1.2.3
グッドバイ
絵描きの絵空事
ヒル
ゴースト・ソング
夜間飛行
こんな感じだったかな。


2:9mm
「theWorld」久々に聴いた気がするなあ。菅原のMC、「あの・・・(口ごもる)暴れろー!!!」に爆笑。
「海はあっち?」と問いかけてから始めた「the revenge of surf queen」にはヤッタ!と思いましたな。


3:MO'SOME TONEBENDER
武井さんスーテーキー!!!虎の柄の祭り半纏にぴたぴたスパッツ(スポーツ用。相方がそれ見て
「この人ほんとに走ってるんだなあと思った」)気合の坊主頭に額には紐飾り。
やっぱり夏フェスの武井さんはカッコよすぎるんだぜ!!
初っ端の「GREEN&GOLD」がごっつ荘厳に森に響いていた・・・そして「ロッキンルーラ」ですっかりアガった。
テナーを控えていたのでここで移動していまいましたが、歩きながら「ばちかぶれ!」が聴こえてきた時は
ちょっと本気で引き返そうと思った(笑)
しかも武井さんが巨大うちわで舞ってくれたそうですね。いーなーいーなー。見たかった!


4:ストレイテナー
で、テナー。シ、シンペイが金髪に!!うそー。しかしライブはなんか地味だった印象がある。
どうなんだろう。テナーは夜のほうが似合うのかもしんないな。
締めがなぜか「クラッシュ」。なぜ!最後は4人全員フロント出てきてごあいさつ。ワンマンかよ!と思ったけど、
4人テナーになってから初めてのRIJFだったからですかねえ。初お目見え!的な。
Ark
TODAY
メロスト
SIXDAYWONDER
ディスコグラフィー
クローン
↑のカップリング曲
キラチュン
Little miss weekend
クラッシュ
順番はちょい微妙。

5:DOPINGPANDA
テナー後吉井さん見るつもりがモタモタしてるうちにほぼ終わってた。「JAM」の時は見れた。
そのあとアジカンをさわりだけ見て(「センスレス」は好き)レイク移動。
一年のブランクを経たドーパン、去年はRSRに出てたドーパン、正直ハラハラしながら見てましたが,2年前予告の
”30分だんまり”もなく(笑)終始アゲアゲなSETLISTで踊りまくりでした。
スターいわくRIJFに出てない間に「僕もちょっと大人になりました」だそうだ(笑)
スターが長袖赤パーカーでとっても暑そうだった。したら客席から脱げコール(大笑)
かたくなに脱衣拒否のスター。ここでTシャツ脱ぎ捨てたハヤトは空気の読めるいい奴(笑)
レイクは人でギッシリでした。スターの動きのキレも抜群で、すっごく盛り上がってましたよ。
「Hi-Fi」がひっさびさにオリジナルバージョンだったですね。踊りすぎてわき腹が痛くなったわ。
ああスター、スター、あんた誰よりも輝いていたよ!なんかステージ云々というより、トリって
いうのがすごく似合うバンドじゃないかなあ。色々あったけど、最後ドーパンで踊れて満足、みたいな。


今日の天気はたまに日差しもあっていい感じでしたが、気温が低かったですよね。昼間でも
なんか寒っ!とおもう瞬間があった。夜はいわずもがな。こんな温度の低いRIJF初めてだったよ。