8月2日 ROCK IN JAPAN FES ひたち海浜公園

minnytheoutlow2009-08-06

写真は、森のキッチン「よい天」の「グレイプパイン」(笑)



相方がシーサイドステージがかなりいい感じだから行ってみておいた方がいいよ、と
言ってたので見に行った。そして「海浜公園」の名前の本質を始めて知った。
ほんとに海が見える!ロッキンじゃない日にもひたち海浜公園に行きたくなった。いや、まじで!


1:朝礼、そしてE.YAZAWA
最初はね、最初は、ネタになるしなーとかそんな気持ちで行ったんですよ矢沢。したらとんでもないの。
ものすごくカッコよかったの永ちゃん!!
歌は良いし、マイクスタンドのパフォーマンスはイケてるし、バックバンドもすごくうまいし
ちょっと見て移動するつもりが結局最後までグラスにいたワタシ(笑)タオル投げにも参加した(笑)
最後に歌った曲(タイトルわからない)はグラスステージにいるワタシを確実に別世界・・・いうなれば
”晩夏の夕暮れの光きらめく波間”的な世界につれてったね。やっぱ矢沢はすごいや。


2:やついいちろう
やっぱり孔明だった(笑)途中で抜けてハムを買いに行ったので現場の状況は不明だが、BZをかけて
「サビになるまで休憩ね」て言ってたのが一番おもしろかった(笑)ハムと言えば、去年おととしと
あんなに世話になったみなと屋のいちごジュース!今年はこのタイミングで飲んだ一杯だけ。やっぱ
暑くなかったからなあ・・・。でもやっぱりおいしかったですよー。


3:Jeepta
スペースシャワーとかで最近よくPVが流れてて、気になったので見にいってみました。
ボーカルがトータス似(笑)曲がちょっと和風な感じで好みでした。なんか荒削りな感じだったけど
変に洗練されると持ち味がなくなってしまう気もしますなあ。


4:NICO Touch the Walls
スタートが「風人」。アガる!あと「こんな天気にぴったりな曲をやります」と始めた「(My sweet)
Eden」・・・”4割程度の降水確率じゃ ビニール傘なんて持たぬよう〜”って、実際小雨がパラつき
始めた時だったので勇気付けられましたよ。NICO終わってシートで昼寝。昨日朝からずっと寝不足を
引きずっているのでよく寝れた。そして相方が用意した「スポンジ挟んだレジャーシート」は地面がデコボコでも
背中がいたくないのでとても快適。皆も買った方がいいぜ。


5:avengers in sci-fi
すごい凝ってることしてんなー(特にそれぞれのマイクでそれぞれ歌うたびに音色がちがうやつ)
次回はぜひステージ上にカメラかなんか設置して、そのエフェクターさばきをゼヒ!見せてほしい。


6:フジファブリック
初っ端から「銀河」は反則だよなあ(笑)志村が「にゃー!!」と叫んだので大変ビックリしたけど
たぶん違うことばだったのでしょう。でもワタシには「にゃー!!」にしか聴こえなかった。どっちでもいいけど(笑)


7:ユニコーン
ハイエイタスを見に行った相方と別れてユニコーン。もちろん自分でも見てみたかったんだが、相棒への
おみやげ話のために見に行ったユニコーン・・・


とてもよかった・・・


「服部」を歌う民生を見て、心底「かっこいい!!!」と思いました。それまではソロの奥田民生しか
しらなかったので、かなりの衝撃。
でも「WAO!」のイントロのお下品なやりとりに「やっぱり(笑)」とも思いました(笑)
「大迷惑」の大サビはオレの心に鮮烈なカタルシスをもたらしたぜ!見に来てよかった。


花火を横目に足早に去るワタシ(ハイエイタスが先に終わってるから)今年もありがとうロッキン。
来年もどうかここに来れますように!
帰りの高速で雨がジャカジャカ降ってまいりました。フェス中に降らなくてほんとによかった。
最初降水確率80%とかになってたのに、やっぱりロッキンにはなにか憑いてるな。