チキチキ沖縄旅行の巻12月4日〜12月7日

minnytheoutlow2009-12-24

入籍からまたたたみかけるかのように、沖縄に旅行に行ってきましたよ。
くれぐれも言っておくがバインの沖縄ライブに行ったのではないよ(笑)


想像していたより寒かったです沖縄。気温はそう低くないけど、風が強かった。
とりあえずMVPは国際通りジェラート屋さんのお兄さんだぜ!(目印はゴーヤ型ベンチ)
興味本位で覗き込む我々に、カウンターからさっと掲げる「味見OK」のフリップ。いい仕事してる(笑)
ベンチのまわりではしゃいでたら写真撮ってくれたし、ちょーいい人でした。
ジェラートもうまいから皆も行った方がいいよ。
次点は「琉神マブヤー」です(笑)沖縄の特撮ヒーローみたいなんだが、造詣がかなり
かっこEです。東京でも放送してくれねえかな。


琉球王朝を舞台にしたおもしろい小説を読んだので(『テンペスト』)首里城でしばし「この
坂道を寧温が・・・」とか思ってしみじみしました。御内原は?黄金御殿とかは?と思ったけど
その辺は復元できてないのですね。歴代王様の肖像画(実物は焼失しているので写真で撮ったもの)が
ありましたが、尚育王が思っていたとおりの知性的な顔でちょっと嬉しかった(笑)
斎場御嶽も行きました。入り口に”御嶽は神聖な場所であるため、そこに何があるかというだけで
意味を帯びてしまうので、御嶽から何かを持ち出すだけでなく御嶽に何かを持ち込むことも
やめて下さい”といった感じの説明書きがあり、背筋が伸びる心持ちでした。
入り口の資料館みたいなところに聞得大君即位式について説明しているボードがありましたが
挿絵の聞得大君の顔が脳内で全部真牛に変換されてたわよ!(笑)


ちなみに水族館とか行かなかったが、国際通りには4日連続で行った(笑)


おいおいまた追記。