6月19日 ストレイテナー JCBホール

minnytheoutlow2010-06-21

水道橋の駅が、デーゲーム巨人戦帰りの人と、サッカードームパブリック
ヴューを見る人、テナーJCBホールに向かう人(少数派)でごった返していたよ。


そんなわけでセミファイナルJCBホール。18時5分に会場前に着いたのに
なんかもう1000番台の入場が始まっていた。ナゼ!18時開場じゃあないの?!
5分で1000人入れたのか?まさか!まあいいですけどね・・・
去年の武道館にも来ていた会社のお客さん母娘が今日もスタンドに来ていたので
上にむかって思いくそ手を振りましたとさ。ワタシの方からは彼女達の姿が
ハッキリ分かるんだけど、やっぱり上からこれだけ人が密集してる中を
探すのは難しいのですね。最初はだいぶ見当違いの方向に手を振られていた。
しばし試行錯誤のあとなんとかお互い気が付きました。ヨカッター。
ライブは「MEMORIES」始まりで、意外と前半はアルバム曲少なかった。
「KILLER TUNE」が3曲目とか。ディスコグラフィーも早い位置だったし、
今までのテナーじゃ考えられんなあ。ホリエ開口一番「やあ!」(笑)
その後のMCも「やあ!」なぜ彼は自ら客席の苦笑を誘う言葉を放ってしまうのか・・・(笑)
照明はすごくよかったですね!「Man-like Creatures」のあのレーザー
めっちゃカッコよかったなあ。虹色のレーザーと、グリーンの光の粒が会場いっぱいに!!
曲の世界観ぴったりで、ほんとに素直に口から「わあ!」と声が出ましたよ。
特効(紙吹雪)も相当驚きました。今までテナーでこういう特効て無くないか?
「Sunny Suicide」のメロディが響く中、セミファイナルを祝福するよな金と銀の紙吹雪。
あれはちょっと感動的な光景であったよな・・・。
オーラスは「Melodic Storm」でした。ライブのメロストはなんかサビでモタっとすること
が多いのでなんとなく心配なのですが今日はバシッと決まっていた。よかった。

その他
・ドンキーがよかった。CDで聴くときはなんとも思わないのにライブで光り輝く一曲。
体を動かすリズムの、一番気持ちのいいツボに入ってくるんだよなあこの曲。
・「OWL」かっこよかった。音が四方八方からグワーときた。
バーサーカーが、うちの相方いわく”おかしいことになっている”バージョン
だった。アラバキでも聴いたやつ。ワタシは結構すき。
・ヒナチーがブロッコリーみたくなってた(髪型)


家に帰ったら、頭に銀の紙吹雪が刺さったままでした(笑)水道橋から板橋区まで
乗っけて帰ってきてしまったぜ!
なんかライブの構成がいまいちまとまりない気もしなくもなかったですがやっぱり
テナーは楽しいです。今回のツアーはこのJCBしか見れなかったからなあ、もう
一本位見たかったなあ。またはやく次のライブ見たいです。