6月21日 APOGEE 下北沢SHELTER

先月のライブとはうってかわって空調がちゃんときいてて快適だった(笑)
永野君いわく前回はライブハウスのスタッフに「APOGEEはクーラー禁止って
伝わってて(笑)」「そんなパワー系のバンドじゃないよ!?」って、
そんなことあるの!??


一曲目が前回ラスト近くでやってた”あなたは救世主〜”でした。いやあ
それにしても新曲群とてもよい。個人的にはWake up〜と歌い始める曲が
かなり気に入っていますよ。ポップでかわいい曲なのですが、最後ちょっと
オリエンタルなフレーズが入るのが効いてるのです。
アンコールでまた違うインスト曲やってましたね。前回ハマったインスト(今回の
ライブでも前半でやってた)が、”星屑が弾けて舞い落ちるイメージ”なら
こっちは”スコールが幾重に重なり降る感じ”ですな。
赤いTシャツ脱ぎ捨てて少年が川に飛び込む歌のタイトルは
「A boy in the river」らしい。そのまんまやな!


いうなれば新曲、と断って始まったのが「アヒル」の別バージョン。つか
「アヒル」シングルに入ってるやつじゃあないのか?更に違うアレンジなのか?
「HEART OF GOLD」を聴けたのもうれしかったです。大城君が超アグレッシブに
ドダダダダダ!て勢いでシンセ弾いてたな。


と、美しくかっこいいライブの中でも相変わらず脱力MC。たとえばうっちーの
(客席の下手側端、彼の姿を完全に見切れてる位置のお客さんに向かって)
「コンバンワー、ベース弾いてたんデスヨー」でしょうか。笑
次点、間野ちゃんの”サッカーW杯、セルビアの選手に「クズマノビッチ」という
選手がいてフクザツな気持ち”とか(笑)
しかしMVPはやっぱり曲終わりでちょっとシンとなった瞬間にフロアからかかった
「あぽじ〜」というへなへな脱力掛け声でしょうな。その絶妙なタイミングと
力の抜け切った声に、うちの相棒が大変うらやましがっていたぜ。
永野君も「今まで10曲くらい演ってきたけど、(今の声で)積み上げてきた
ものが全部崩れた!(笑)」と大喜びでしたよ(笑)


自分にとって、今己の意識を一番拡張してくれるのはAPOGEEの音です。それを
改めて思い知ったひとときでございました。6月のライブも楽しみだー。


そうそう、
ライブが全て終了し、ステージからハケていく瞬間に、大城君がファサッと
今回の物販でデビューのAPOGEEタオルを首にかけて去っていった。
たいして汗をかいてる風でなかったので、あれは彼のスマートな宣伝活動と
認識しております(笑)