8月28日 ARABAKI ROCK FEST.2011 エコキャンプみちのく

minnytheoutlow2011-09-10



エコキャンプみちのくには青い栗のイガイガがたくさん落ちていました。
例年なら名残の桜をみている会場なのにね。


そんなわけで二日目。とにかくモーサムはしっかり近くで見るぞ!と意気込んで
居た為朝から落ち着かなかった(笑)


MO'SOME TONEBENDER
自分のすぐ近くに、例のタワレコモーサムてぬぐいを持った人がいた。同志。
恒例のおまつりルックに大きな”祭”うちわを掲げて、客席後方まで
かけずりまわる武井さんにコ・ウ・フ・ン!フンガー!
最後藤田さんはタムを頭からかぶってフラフラと退場。ステージ袖のスタッフがそれ見て
大爆笑していた(笑)

アジカン
転がる岩、君に朝が降る」で終わるというのは、なにか余韻があっていいよね。

バースディ
ギターがイマイさんじゃないことにいまさらビックリした

レキシ
「きらきら武士」が聴けたらいいなーと思ってフラッと立ち寄った。しかし覚えているのは
劇団四季〜キャッツ!」のくだりのみ。相方はちょっとハマっていた(笑)

小林太郎とYE$MAN
そりゃ時間あればもっとレキシ聴きたかったですけど、とにかく今日一番見たかったのは
太郎なわけで!しかし太郎Tを着た人はこの会場の中で自分含め片手に足る人数しか
見なかったぜ!(泣)
太郎前にトイレ行ってたら出遅れて、なんとなく上手側が空いていたのでそっちに
入りました。普段は福寿さん前だったのでこっち側は久々。
ここだとギターの子の前だなーと思っていたらなんと前回見たライブの時と立ち位置が変わっていて
太郎が上手側になってました。偶然とはいえ上手に来てよかったしっかし客席ガラガラ(笑)
裏が吉井さんとホルモンだから仕方ないっちゃ仕方ないが・・・でもその空いた中で
目立つのが「怒髪天」と書いたTシャツの面々というのはどういうことだ?
そんなんでしたがライブはよかったです。5曲中3曲が新曲で、クワトロで見た際に「太郎
新曲作れないのか?」と心配した気持ちは一瞬でふっとびました。どれもかっこいい曲だった!
太郎のMCも以前のようなへローンな感じではなく、ちょっと太郎大人になったか?と思いました。
時間こそ短かったけど、次見るときが楽しみ!と思わせるライブでした。

GTGGTR祭
ほんとはハイエイタス行くつもりだったけど力尽きて(磐越遠すぎる・・・)バインもしっかり
見たかったので早々にみちのくステージにスタンバイ。
この大きなARABAKIの最後をバインが締めるなんて!(シアターもだけど)感無量!
古今東西の名曲をカバーするという企画で、ステージ上の本人たちもすごく楽しそうでした。
しかしどんなにテンション上がっても「フフッ」て感じでまったくプレイスタイルが変わらないアニキ。
そして本編最後に「FLY」をぶちかます爽快さ!イヤー見てた客の何パーセントが知ってるかしら!
この時の「FLY」は洋楽のフレーズとミックスされていて、一部は民生が歌いましたよ。
オーラスのアンコールはシアターの「ありったけの愛」でした。タイジがあの地震があって、
失われた魂が今ぜったい見に来てるよ!と言ってたのが印象的でした。本当にそうかも、と
思った。そのくらい眩い光景だったので。


来年は春開催ですね。また行きたいです。次の開催の際には、状況がよりよくなっていますように。