新しい光の中に 君を連れて行くのさ

昨日幕張で聴いた9mmの「新しい光」がとっても染みた。
そんな気分で2011年締めてみます。


<2011年ベストアルバム>
なんか今年はあまり突出したものにめぐり合えていないな・・・
一番聴いたのはストレイテナー「STRAIGHTER」結局これ。


<2011年ベストソング>
そんなこんなでストレイテナー「A LONG WAY TO NOWHERE」
哀愁とともに、前に行く力を与える一曲。
渋谷AXのライブの時聴いて胸がいっぱいになって思わず涙。


<2011年ベストアーティスト>
そんなこんなで今年はテナーですかね。
あ、太郎がYESMANというバンドになったが、その結果福寿ベースがいなくなって
しまってオレはかなしいよ!(YESMANいいんだけど)
 

<2011年ベストライブ>
2011年は毎月平均2〜3本ライブという安定した感じで。
カウントしたらトータル32本でした(フェス含まず)
そんななかで思い出に残ってるのはテナー2月5日のZeep(最前だったので)
押されまくってアザが出来ましたが、あの時見たホリエの透けた赤タンクトップは
忘れないYO!(笑)なんかテナーのライブは毎回「あーテナー超かっこええなー」と
言いながら帰ったのでよかったです。
テナーは、大箱で、記念碑的なライブがなかったのが残念ではあります。
逆に記念碑的なライブで楽しかったのはTHE BAWDIES武道館。
本人たちが「特別な場所でできてうれしい」という気配をすごく出してて
とてもハッピーな空間になってた。スペシャのモノクロ生中継とか、アー写入り
ポッキー配布とか、このスペシャル感はやっぱり思い出に残りますね。
今年は前述のBAWDIESも含めはじめてワンマンを見るアーティストが多かったです。
時雨、相対性理論ユニコーン、ねごとあたり。
そんな中で突然のwyseの復活はおどろいたなー。7月のリキッド人多すぎ。ちゃんと
足を下ろせなくって、なんか体ななめになって2時間見たよ。待ち望んで
いた人がこんなにいたのかと驚いた。


フェスはRIJF、ARABAKI、CDJに行きました。
アラバキは震災の影響で夏開催になりましたね。夏のエコキャンプみちのくは虫が
いっぱいいた。。。モーサムの怪演(武井さんすてき)と、GTGTGR祭(見ごたえあった・
バインがこんな大きなひのき舞台に立てて嬉しいわ)はすばらしかったよ!


震災といえば、友人の方がアジカン国際フォーラムの6列目の席を当ててて、しかし
ライブが震災の影響で飛んでしまい悲嘆にくれてて、かける言葉がなかった。


<そのほか>
3月11日は帰り道こそ大変でしたがおうちの物が壊れたわけでもなく、家人に怪我もなく
ダメージがなかった方ですがその後数週間の混乱(電車の運行だとかスーパーに食料がないとか)
には振り回されました。あらためて今過ごしている日常がとてももろい基盤の上にあることを
実感しました。年末になって、すこしそういうのを忘れてきている気がする。今振り返って
心に留め置かねばならないな。
個人的にはなんだかとにかく仕事がたくさんあって、毎日毎日遅くまで会社に残っていた
気がしますよ。仕方ないけど!おうちの家事も、ブログも、音楽聴くのすら滞っている。
その余裕のなさのせいにしちゃいけないのですが、何かにつけ処理するのを忘れたり
後回しにしてしまって、後々おのずから自分の首をしめる事態に陥ったりしていたなーと。
2012年は、もっと大局を見て、想像力を持って動けるようにしなければと思います。
こと仕事に関しては自分がした仕事のその先に繋がる人たちもいるわけで。
ワタシはもっと大人にならなければならないよ!
その上で、来年はもっとおうちの事も出来るように、そういう時間がとれますようにと願う。
2011年おせわになった相棒クラムぼんに感謝(先日、うちに帰れなかったワタシのために
ブンブンの生中継見てくれた・のでぼんぼんサテライツに改名)
相方に感謝(今年は単身31日幕張に乗り込んでいます)お友達同僚の皆様に感謝(ヤブ結婚おめでとー)


では皆様中野サンプラザaccessカウントダウンで。