8月3日 ROCK IN JAPAN FES 2012 ひたち海浜公園

minnytheoutlow2012-08-09

毎年恒例の三日間を時系列でふりかえってみる。


5時30分 相方が迎えに来る 板橋区出発
8時 ひたち海浜公園フェス駐車場着 去年車がどこかわからなくなり
駐車場をさまよった経験をふまえ、お花やら手作り看板で車をデコレーション


8時25分
 ひたち海浜公園に突入、すぐにテントの森に行くもすでに多数の
シートが設置済み。出遅れた!つかいったい何時にオープンしたのか。謎。
とりあえず基地をつくり、落ち着いてから、
9時30分 みなと屋でハム焼き(笑)普段の生活じゃこんな朝早くから肉なんか食べないのに・・・


10時30分 恒例の朝礼、そして!NICO登場。初グラスなうえにフェスのトップバッターですよ!
しかしせっかくグラスの時間枠あるんだから1曲くらいバラード系入れてもよかったのでわ。
「今日の為に選んだ」と言って始まった「(My sweet)Eden」は地味に嬉しかったです。
あれはいい曲。自分のまわり無反応だったけど(泣)ちなみにNICOで一番お客が
盛り上がってたのはバンジーでした。「ロックインジャパンフェスには6年前から
出させてもらってて、それで今26なんですけど」みたいなことを光村君が言っていた。
ということは初出場20歳か!バインからレイクの番人の称号を受け継いだと思ったのだが
先達を差し置いてグラス昇格。いや、おめでとう。また来年もグラスできたらいいな。
11時45分 暑いけどがんばって待ってテナー。それにしても新Tシャツの「ストレイテナー
ラブ サマー」て。(ほんとは英語表記。いやそれにしてもだ笑)
シンペイちゃん開口一番「ビールは水分補給にならないから気をつけてください」
バニッシュ
バーサーカー(早いやつ)
エターナル
スタギタ
トレイン
イノセント
シンクロ
A LONG WAY TO NOWHERE

メロスト
キラチュン
こんな感じで・・・
ひなっちが途中で(どこか忘れました)天を仰ぎ空に手を広げ歌い上げていたその姿
ワタシは忘れません。
12時30分 テナー終了、DA待ちするつもりがあまりの暑さに撤退。木陰でかきごおりを
食べて若干復活。この後太郎のアクトがある為(ワタシにとっては今日一番重要)無理は禁物。
13時 Dragon Ashスタート。KJはサークルを作らせたいらしく「わっかになってね!
わっかになってね!わっかになってね!」と言っていた(笑)
最後の「ROCK BAND」は泣けました。そういえば、途中でグラス全体にスモークが出て、なんか
すごい演出!と思ったら海の方向から霧がゾワーと押し寄せてきてたのです。嵐が来るのかと
思いました。


14時 たこやき買ってシーサイドに移動。たこやきは紙袋に入れてくれたので持ち運びしやすかった。
UL終わったらさっそく太郎待ちにシーサイド突入〜な、なんか客すくないー。自分含めて
10人くらいしかいない(泣)涙で頬をぬらしながら(うそ。汗です)太郎待つこと45分、
(3日間でこのときが一番暑かった。ふくらはぎまで汗が伝った。あの汗いったいどこから出てんだ?)
ご本人登場のサウンドチェックを経て(「廻って廻って」をすこし演奏・歌唱。本編でも
聴きたかった・・・マイクチェックで「あ〜あ〜あ〜・・・あつい!」(笑))
15時05分ついに小林太郎登場。ようやく客もなんとなくそれっぽく増えてひとあんしん。
リバース
飽和
美紗子ちゃん

安田さん
先日のタワレコのインストア見て、「安田さん封印か!?」と思ったので今日やってくれて
よかったです。そしてやっぱりドラムの人が表情が豊かでおもろい。福寿さんを失ったいま(涙)、
太郎バンドにワタシの新たなスターが誕生。2012年下半期、ワタシは太郎バンドのドラム氏を
応援します。


15時40分ここから今回のロッキン一番の出来事。
太郎のライブが終了し、胸熱でDJブース付近を移動、相方が「前歩いてる人ひなっちじゃない?」
モジャモジャ赤毛、腕のタトゥー、そうそれはまさしく日向秀和その人。そしてシンペイちゃん。
ひなっちとてもいい人でした。何もいわなくてもサッと握手してくれました。
いやあホリエDJを蹴って(すみません)太郎のステージを見に行ったからこその奇跡!
(ちょうど同時刻ホリエ君がDJブースの出番だった。DJブースの中にいたら、外をゆく彼らには
気付くまい。その後ホリエDJに乱入してましたね。)
この驚きの出来事に、そのあとアベンジャーズインサイファイを見るつもりだったことを
すっかり忘却。見たかった・・・
シートに戻る。寝不足と累積疲労でぐったり。遠くでcharaが聴こえる。
17時30分 アイスコロネを食べる。コロネの部分が
脂っこかった。(揚げてるからしかたないけど)ソフトは濃くておいしい。
18時40分 capsule。DJブースがとても高い位置にあるためまさに中田様天上の人。
こしじまさん「カウントダウン〜!!」「あっちがった!!」そのあとも
「Rock'nonJapan〜!」と微妙に間違えていました。
21時前 第一駐車場に帰り着く。相方の車をおケツの方から発見したのでデコレーション意味無し。
駐車場から出ようとする車で場内大混雑で仕切ってくれるスタッフがいない為に車同士が
じりじり寄ったり離れたりムリヤリ割り込んだりと大混乱。明日もこうなるのかな?
遠くで花火の上がる音が聴こえましたが霧でなーにも見えませんでした。 
4日に続く