8月5日 ROCK IN JAPAN FES 2012 ひたち海浜公園

minnytheoutlow2012-08-14

6時30分 早朝から出発、今日こそ開場前にゲートに着くぜ。
朝にはぼんぼんサテライツ(ぼんサテ)も元気を取り戻していてひとあんしん。
7時40分 ゲート前着。さすがに今日はまだ空いていない。8時になる前位に開いたのかな。
シート敷いてみなと屋ゴー。ハムハム!そしていちごジュース!
ひまなのでシーサイドに海を見に行く。海風が吹いててきもちいい。
相方はテレホンズ、ワタシはアスパラ、ぼんサテは「家入レオ見ようかな」というので
彼をシーサイドを置いて移動。
10時30分 会社の同僚が来ていると聞いたので会いに行く。ぼんサテから「家入までまだ時間ある、
ひまー」とメールが入る。そりゃそうだ!でも一度ステージまで行くとそこから移動するのがめんどく
なるのよね。
11時 アスパラ。んがDOESが見たくなったので途中で移動。DOES久々に見ましたがかっこよかったです。
「修羅」も「曇天」も「バクチダンサー」もやってサービスいいな!
12時45分 ぼんサテとプレジャーガーデンの梨ソフト前で合流。去年はみかんソフトでしたね!
あまりの暑さにソフトはすぐグズグズになってしまった。。。おいしかったけど。
ねごとのライブまでフラフラ。プレジャーガーデンのおみやげ屋さんにはいってみたり。ああ冷房!!
14時35分 ねごと。今日はイベントの為オスカル様(笑)は
ひとこともしゃべらず。それでいい・・・これで皆、「オスカル様(ハート)」とだまされる。いいんだそれで・・・
ベイビベイビ!の曲やってましたな。客席とかけあいができるからかな。
15時30分民生。いそいで行ったけど、スタート間に合わんかった。
なんだかしぶい曲ばかりやってておどろいた。「マシマロ」くらいしかわからん。ぼんサテは
「このあまのじゃくさが民生らしい」と喜んでいたけど。ただ知らない曲ばかりでもずっと興味を持って
聴いていられるのはさすが。曲いいし、上手いし。
16時30分民生終わりでハングリーでちょっと休憩。
ぼんサテはぶっかけうどん、わたしは鳥天冷やし茶漬け。でそれにぼんサテが並んでる間にハッ!と
なってパイナップルも買う。結果、右手に茶漬け、左手にパインというおかしな状態に。なにこれ。
16時45分遠くから聴こえるKTMを尻目にワタシは森方面にゆくぜ。
しかし今日一日でびっくりするくらいのバリエーションのKTMTシャツを見ましたよ!
いったい何種類あんだよ。凄。
18時05分マンウィズめっちゃ混んでました。
3日間でこの時間のフォレストが一番混んでいたのでわ?ちなみにぼんサテは同時間スピッツ
見ていた。スピッツ対狼。後ろの女の子達がDJサンタモニカを「サンちゃん」と
言っていたのがきになりました(笑)
19時15分スピッツ終わりのぼんサテと合流するつもりがまったく携帯通じず、結局最後のアクトをひとりで見ることに!
まあ仕方ない。朝からぼんサテのdocomoはめっちゃ繋がりにくかったのです。
ACIDMANオオトリは、発表になったときから「だいじょうぶか!?」と
思いましたけど、ちゃんと堂々演奏しててよかったよ。イチゴのうすーいMCも今回は封印でしたね。
さすがにオオトリだからね・・・。「レガートの森」をやってたのはとても意外でした。
自分が初めてRIJFに行ったのは2005年で、まさにその朝最初に見たアクトがグラスの
一組めでACIDMANだったのですよね。
(その年はポカリスエットの宣伝飛行機が飛んでて、空に飛行機の煙でPOCARISWEATという文字が
描かれ、ライブ中もみんなつい上を見あげてしまっていたのよね・笑)
トップバッターからオオトリへ。大きな輪が繋がったような感じがしたのはいうまでもなく。


写真は三日間でようやくちゃんと見れた花火。みなさまおつかれさまでした!