11月30日 京都新選組ツアー

minnytheoutlow2013-12-10

京都駅から壬生界隈への交通手段を調べていたら「昔の人は当然この道のりを
歩いていたので、歩いていってみては?」と書いているひとがいたので
そりゃそうだ、と納得してほとんどの行程を徒歩で強行しました。さすがに
最後にはぐったり・・・


行程。
京都駅→本光寺→七条油小路→西本願寺→八木邸→壬生寺→旧前川邸
高台寺→霊山歴史博物館→京都駅
最後の京都駅に戻る道のりだけバス乗りました。あと全部歩き。昔の人は健脚だなあ。
朝9時に京都駅につき、まずは本光寺に。小さいお寺なので迷いました。
入り口の石碑見て、ここで伊藤甲子太郎は殺されて、七条油小路にずるずる引きずられて
いかれたんだなあと思いをはせる。さらに北上し西本願寺。太鼓楼を外から見る。
さらに北上。八木邸。(写真)隣接の和菓子屋さんの中で入場券を買います(1000円)
中に入るとガイドのおじさんが待ち構えていて、新選組のなりたち、芹沢鴨
暗殺までについて説明してくれる。説明終わったら邸内をガイド。これが暗殺の時の
刀傷、これが躓いた文机、とかとか。個人的にはガイドさんが庭への障子をパッと
開けて、向こうにあった離れから土方や沖田やらがこの庭を抜けてきて切りかかったんですね、
と言ったとき、バーッと雨の中を土方さん以下が庭を横切って駆けてくる姿が脳裏に浮かんで
どきどきしました。邸内は小さいのでけっこうすぐ見て終わります。
見学が終わると最初の和菓子屋さんで抹茶と和菓子(屯所餅)をいただけます(入場料に
含まれている)屯所餅うまかった。壬生菜が入っていると聞いて野菜入り!?と若干
びびっていたがモチはなめらかで餡も上品。壬生菜は気になりませんでした。
つぎ壬生寺。壬生塚は誰も居なかったので静かにしみじみ思いをはせる。
おっし、次旧前川邸。今は足袋やさんか何かになってるんですよね?
新選組カレンダー(前々から買おうとおもってた)と木刀(笑)を購入。
この木刀が後々こんなにもワタシの行動を妨げようとは・・・
光縁寺行くつもりだったんですけどね、なんか通り過ぎちゃったみたいで、もう引き返すのも
面倒になり次回持ち越しとしました。
しばらくは大通りを歩き高台寺へ。そろそろハラ減りなので進々堂でクロックムッシュセット。
外が寒いのであったかいコーヒーとクロックムッシュで生き返りました。はふー。
京都は紅葉の季節の最後の週末なんで、とにかくたいへん混んでました。
そんな中を木刀を持ってあるくワタシ・・・邪魔!木刀とっても邪魔!
高台寺近辺も紅葉を見るひとたちでごった返してました。紅葉無視で月真院前「御陵衛士屯所跡」の
石碑に夢中。平助や斎藤さんもここに!(感慨)
さらに移動。霊山歴史博物館。坂を登った小高い丘の上にあるので、歩きつかれた足には応えましたよ。
なんか複製資料が多くてホンモノじゃないのかーと若干がっかり。
京都見廻組佐々木只三郎の鎖帷子はちょっとテンション上がりました。
この辺で時間無くなってきたので色々あきらめて駅に向かう。力尽きてバス乗車。
次回京都行くときは伏見に行きたいですな。