チキチキ京都旅行 春

minnytheoutlow2006-05-09

ORCAライブ大阪に絡めて、京都に行って
きました。
まずは下鴨神社へ。新緑鮮やかな糺の森
抜け、境内へ。森の中を流れる小川が
境内の中にも繋がっています。
流水のあるロケーションはいい。心の
淀みが晴れる気がしますな。ああ清浄な心持ち。
あと、白装束の巫女?いや男子だったから
巫男?さんがいて結構萌でした。
(清浄な心持ち台無し)
相生神社にも詣でて(←縁結びの神様・笑)
どうかご利益ありますようにと願うばかり。
あっ出町ふたばの豆大福買うの忘れた・・・


次はイノダコーヒ本店へ。(コーヒー、じゃなく
コーヒというのが正式らしい)
ケーキセットを注文し、クラブハウスサンドイッチを
友人とシェアしたのですが、このサンドイッチが
うまい!この味の秘密は?と考えることしばし、
挟んであるハムがやたら旨いという結論に。
3段重ねなんですがベーコン・ハム・蒸し鶏
うま肉オンパレード。みっちりとした肉々しさがすごい。
値段もすごいけど(1680円・・・)高いよね・・・
ケーキは割と普通でした。コーヒーはいまいち
自分の口には合いませんでした。
なんか妙な酸っぱさが。うーむ。


イノダコーヒにたどり着く前にこじんまりした
ビーズ屋さん発見。メタルパーツやカメオなんかも
たくさんあって買い物に時間を忘れる。
金魚のメタルパーツ、蝶の絵柄のカメオ、薔薇の花の
パーツ等を買いました。かなりそそられる品揃えで
もっとたくさん色々買っておけばよかったな・・・と。
(でも東京にも店があるらしい。今度行こう)


イノダ出た頃に折りからの雨が本降りになりました。
ちなみに冬に京都行った時(そういやあれもORCA
ライブの後だったわねー)は雪でした。
何かと天気に祟られる京都行き。トホホ。
雨に降られながらも手ぬぐい専門店RAAKへGO。
ここでまた手ぬぐい選びに夢中になる。
桜吹雪柄、菖蒲柄、カミナリ柄、ドクロ柄等々、
どれもめちゃカワイイ!悩んだ挙句、鳥居柄と
松に雪柄を選びました。手ぬぐいと同柄のバッグや
帽子もあります。皆も行くといいよ。


そのあとはあじゃり餅を買ったり久々に会う友達と
京都駅で合流したりと、ギリギリまでしっかり
京都楽しみました。戻りの新幹線は当然座れませんでした。
京都→東京間ののぞみ立ちっぱなし。まあこれは
仕方ない。なにしろGWです。筋肉痛になったわ。
グッタリ疲れましたが、京都楽しく過ごせました。
はやくまた行きたいなあ。次回はソワレで
ゼリー食おうね!>やぶ様・スペシャルサンクス!