11月18日 THE BACK HORN 渋谷CCレモンホール

minnytheoutlow2006-11-19



ライブ後、大入袋配ってた。→
中身はロゴ入り煎餅。いいセンス(笑)


お友達から「チケットあるけどどう?」と誘われた
ので、THE BACK HORNのライブに行って来ました。
実はBACK HORNにはあまり縁がなくて、ライブの
為にアルバムも慌てて借りて聴いて行った感じだったの
ですが・・・すごいよかったー。
一曲目が『ワタボウシ』で、この曲好き!と思ってたので
嬉しかったです。あと『墓石フィーバー』も聴いて
みたかったのでラッキーでした。
『未来』が無かったのは意外。聴きたかった・・・
友達に「ボーカルとギターはすごく動きが激しいから
目が離せなくなるよ」と言われてたのですが、それは
予想以上じゃった・・・山田君序盤からフルスロットル。
ちょっとあの動きはすごい。この人ペース配分とか
そういう事とは無縁なんだろうな。
菅波栄純のヘドバンも嵐のようだった・・・いやすげえ。
すごいと言えば、ここのスタッフさんもすごい。
あんまり栄純があちこち動き回るもんだから
コード捌いたりマイクスタンド持って追ってったり
猛烈な働きっぷりでした。友達いわく「どこのバンドも
あれ位スタッフが動いてるもんだと思った」
いや、ここまでのんはBACK HORNだけだと(笑)


ライブで見て、改めて本当に台風みたいなバンドだなあ、と。
孤独や痛みや苦悩を目を逸らさず真正面から、血管切れそうな
勢いで歌って、そのどす黒い闇の中から一筋の微かな光を
見出そうとしている、そんな印象でした。
彼らのパワーに当てられて、皮膚がチリチリしました。
子供のいじめとか自殺とかそういう話題が毎日取り上げられる
昨今ですが、授業で道徳とか教える前にBACK HORNの
ライブを見せる方が正直手っ取り早いと思うよ←それもどうかな。


とりあえず鴎外の『舞姫』は読もうと思います(早速感化されている私)