岡山帰省および讃岐うどん旅

minnytheoutlow2011-01-15

岡山帰省のついでに香川県に渡りうどんを食べる旅をしましたよ。
(WITH クラムぼん)
岡山からマリンライナーで瀬戸大橋を渡りまず坂出の「日の出製麺所」
ここは11時半からの1時間しか営業していないので11時に坂出駅ついて
から急いで行きました。着いたらもう店開けててお客がうどん食べてた。
自分らが着いた時にもう2、30人くらい並んでたのかな?
でもうどんは回転も速いので思ったより早く入店できたです。
ワタシは釜玉、クラムぼんはぶっかけで。テーブルにラップに包まれたネギが
どんと置いてあるので自力でハサミでチョキチョキ切ってうどんに入れる。
うどんはこしがしっかり。おだしの香りも上々。うまいうまい。
天ぷらもあったのでゲソ天を食べましたが、これがまたゲソがもちもちで
おいしかったです。写真は日の出のうどん。
(うどん後駅までの道すがらお肉屋さんでコロッケも買って食べた・笑)
日の出のあとレンタカーを借りて次のうどん屋に行くつもりが
レンタカーが全部出払っているとな。どうするうどん隊!?
結局わざわざタクシーに乗って「なかむらうどん」に行きました。
行ったらっめっちゃ人並んでいた。1時間近く待った・・・。
(クラムぼん寒さで気絶寸前)なんとか入店して今度はワタシがぶっかけ
クラムぼんが釜玉。ここでクラムぼん、醤油をかけすぎる痛恨のミス。
しょっぱ!でもおいしかったです。「なかむらうどん」の麺は柔らかめ。
うどん後、またタクシーに乗り金比羅山に向かう。
金比羅参りをしてたらすっかり遅くなり、もう一軒決めていたうどん店には
行けませんでした(うどん屋はわりと閉店が早い)
金比羅の参道で微妙なうどんを食べて〆にした。あ、不思議なフライドポテトも
食べた(マッシュポテトをニョロっと搾り出して揚げる、すごく長い
フライドポテト。行列になっていた。これは東京でも売ればウケそう)


それにしても琴平って電車あんなに少なかったんですね。一本逃したら
次は完全に1時間後だぜ!でも多度津とか、意外なところで乗り換えしたりして
ちょっと面白かったです。土曜に行けばもっとうどん屋の選択幅広がったかも
しれんねえ。