9月23日 会津若松新撰組の足跡をたどるツアー

minnytheoutlow2013-10-04

会津若松最終日。どうせ駐車するなら無料駐車場(藩公行列の日だけ設置される)に入れたい
ので、例によってレッサー君をたたきおこし朝早々に出発。
無料駐車場はあまりはっきりした看板とかが出てない(その上早く行き過ぎて案内の人も
まだいなかった)のでしばらく場所がわからずさまよいました・・・
まあなんとか駐車できたので、そこから歩いて鶴ヶ城。まだ早いのに結構人いましたね。
鶴ヶ城の屋根から矢を放つアレは大変テンションがあがりました。カッコイー。
ステージは人多くてなにも見えず。が、端っこに居て通路が近かった為、行列に参加する人たちが
移動していくさまが見えました。あっ大殿様!白虎隊!新選組!とテンション↑。
さて藩公行列のため早々に移動。やっぱりここはリオンドール(会津若松にたくさんある
スーパー)前でしょう。したら、ほんとに見物のメッカみたいで満員電車みたいにめっちゃ
人がいました。歩道を歩いて抜けるだけでも一苦労。む、むぎゅー。
なんとかスペースを見つけてどきどきしながら行列をまつ。
(今年は同志社のチアリーディングチームが来ていたが掛け声しか聞こえず・・・)
行列始まったらまた大騒ぎ。青龍隊!ガトリング砲!あっあのひとかっこいい!(たぶん日野から
来てたチームの洋装土方)
行列を見送って、神明通りをあとにしました。この時点で昼過ぎ、あと一個くらいは
どこか行けるかな?と思いやはり飯盛山でしょう、と出発。
昼はおそば。おそばはまあフツウでしたが、モチが!モチがうまかったです。
(おそばとモチのセットにした)エゴマみそのオモチにしたのですが濃厚な味でした。
しかしモチはうまいなあー。がっつり量あったのでおなかいっぱいになりました。
さて飯盛山。石段を登っていった先に広場があり、白虎隊のお墓。
飯盛山はすごく静かなところで、なんだかとても神妙な心持になりました。
しばし歩くと白虎隊が自刃したその場所に行けます。ここから「城が燃えておる!」と
鶴ヶ城を見たのですね。遠くから何かをアナウンスしてる声。多分藩公行列のやつ。
下界はお祭りでにぎやかだけど、ここはちょっと別世界のようでした。
飯盛山から降りてきたら、なんだかその気にあてられてしまったようで
ぐったりしてきてしまったので、車で目を閉じていたら気が付いたら会津若松
町を出ていました。さよなら会津若松。高速バスでも行けるようなので(笑)また来ます。


写真は会津新選組の旗。かっこいい。