会津若松新撰組の足跡をたどるツアー 追記

minnytheoutlow2013-10-05

新選組ファン、また斎藤一ファンなら一度は行きたい如来堂。
その攻略方法をここに!

1:とにかく場所に辿り着くまでの道が農道で狭いので覚悟を決めろ
ナビに誘われて行くと、本当にちょっと心配になるくらい田んぼのど真ん中の
ぜったいに車2台がすれ違えない農道を走らされます。前から車(あるいは耕運機)が
来たらどうしよう!とちょうびびりながら行った。


2:ガイドブックのP2台はあながち間違いではない
が、ただの空きスペースなので先客がすでに駐車していたらその横に停めるのは
至難の業。つか、2台停まってたら先に停めた車がそこから出ていくのが多分無理。
(と思うのですがレッサー君どう思う?)


3:ぶっちゃけ何もない(笑)
碑が立っていて、お堂があって、案内板があって、それだけ。
ちなみにお堂裏はもう一般の民家が建ってるのでなんだかちょっと申し訳なかった。


ほんとに行くの大変なんで、行く人はがんばってください。バスでも行けるようだけど
バス停から徒歩20分て書いてたし。レンタサイクルで来ていた人たちがいましたが
体力あればそれが一番効率的かもしれません。次回はレンタサイクルで行きます(次回?)