ピカピカのあいフォンとともにレッツ会津若松

minnytheoutlow2015-10-04

今年も私はやってきた、そう会津に。去年はレッサー君がライブに行ってたので
単身会津でしたが今年は一緒に二人旅です。
三度目の秋の会津なので、初日に新コンテンツとして大内宿(混んでた)も入れて
みましたが、やっぱり基本で行くのは東山温泉、松平家墓所、天寧寺(近藤勇墓)、
斎藤一墓前祭、鶴ヶ城、神明通リオンドール前(藩公行列)、飯盛山
毎年おなじやんけ!
本当にレッサー君には同情するよ!すまないよ!
あ、2年前行けなかった旧滝沢本陣行けました!ここはおすすめです!
容保様が座っていたであろう座敷に端座できますよ。個人蔵の旧跡であるため
補助が出ているものの管理、補修は持ち主がしなければならないらしく
色々と大変なようです。(外で写真撮ってたらおばあちゃん出てきて教えてくれた)
中庭も風情あっていいし、戊辰戦争の弾跡、刀傷跡とかも残ってて(写真参照)
ワタシはすごく楽しめた。もう一度行ってもいい。入場者が増え、実入りが増えれば
きっと持ち主さんも楽になるはずだ!
あと飯盛山の白虎隊記念館、白虎隊伝承史学館も行きました。展示の手作り感がはんぱない。
横山主税の写真に一目惚れ。イケメン。
まあそういうのはさておき、今年も斎藤さんの墓前に馳せ参じる事ができてよかったです。
来年はどうも同じ時期にハルカトミユキの野音ライブがあるようなので
一人会津になりそうな予感・・・(行くのかよ)


追記:ピカピカのあいフォンで撮った写真はなんとまっすぐにupできました!ヤタ―