何に笑い喜びそして嘆くのか 夢や理想だけじゃなく痛みも分け合おう

minnytheoutlow2016-12-31

一年ぶりにはてなログインしましたがIDまだ覚えてました。自分スゲー。
昨日はかれこれ18年ぶり位に冬コミにサークル参加してきました。ゆるい参加ではありますが
その為に色々水面下で準備もしてきたのでわりと今抜け殻です(笑)
では毎年いつもの振り返りです。


<2016年ベストアルバム>
ストレイテナー「COLDDISC」
まだまだテナーに新しい引き出しがあることを知らされた一枚。
オルタナティブダンサー度肝抜かれたもんな。
実は今年あまりアルバムを買っていない気がします。なぜだ。
そうそう沖縄にコンサート行くのでレッサー君から小田氏ベスト盤を借りて聴きました。
後になってからオリジナルの「Yes-No」のイントロの転調がすごいと教えられ
しばらくyoutubeで探して聴くのにハマった。あの転調ほんとビックリするよ。


<2016年ベストソング>
色々な曲に触れましたが今年一番ハマったのは
GALAXY STANDARD「Be my steady」(プリンスオブストライドED曲)
曲も歌詞もほんといい・・・完璧だ・・・
ちなみにEDのビジュアルもとてもおしゃれでよいです。
CDのカップリングの曲もとてもかっこいいので
作曲・歌詞・歌唱同布陣でアルバムとか本気で作ってほしい・・・


あと全然今年の曲ではないですが、ようやく中田裕二様の「アンビヴァレンスの
功罪」を買いまして、あらためて聴いた「MIDNIGHT FLYER」の麗しいこと!


太郎、今年アマゾンの曲一曲しか出てないね・・・2017年はCD出してね・・・(懇願)


<2016年ベストアーティスト>
上で色々書いておきながら、アーティストとしてベストだったのは
SKY-HIでしょう。アルバム「カタルシス」とてもよかった。
ロッキンで見たステージめっさカッコよかった。
来年の武道館は是が非でも行きたいところです。


<2016年ベストライブ>
今年のライブ総数は17本でした(フェス含む)
今年はあえてベストをapbankfesとロッキンにしておきたい。
apbankfesはとにもかくにもAPOGEEがこんな晴れの舞台に!という感動が大きかった。
日が落ち世界が暗闇に落ちた中で聴く珠玉のAPOGEEサウンド・・・最高だ・・・
あの時、石巻は宇宙の中心になってた・・・いやまじで・・・
ロッキンは高速の渋滞に巻き込まれスタートの太郎にダッシュ滑り込みの
アクシデントはあったものの、太郎テナーSKY-HIが一度に見れる俺得な
機会に恵まれとても楽しかったです。
ライブじゃないが2.5次元舞台に触れる機会も多かったですね今年は。
「K LOST SMALL WORLD」あろうことか最前列席が当たってしまったので
うちわ作ってった(笑)刀剣乱舞ステ・ミュはライブビューイングでしたが
それでも十分かっこよかったです。


あとあれだな、まさかWaiveが二回も見れるなんてね。その気になったらいつでも
再開してくれていいんだよ。
それとcutemenも、20年越しで初めてライブ見れました。奇跡だよな。


<そのほか>
今年の漢字一文字は「旅」です。
振り返ってみたら今年は結構色々旅行してますね・・・
3月の大阪+京都(ストリートフェスタと京都新選組ツアー)
夏のapbankfesに伴う東北への旅(山寺も行きました!)
9月の会津まつり(レッサー君がハルミユ野音に行ったので
わたし単独行。斎藤一忌-会津磐梯山踊り-藩公行列の黄金コンボ)
10月の沖縄(小田御大のコンサート。色々な所に行ったけど、一番
印象的だったのは灼熱の日差しに照らされてくらくらしながら、
名もない村道を歩いたあの白昼夢のような一瞬)
11月の信州上田(真田丸ツアー+レッサーパンダに会いに行く旅。
レサパンちょう近くで見れて感激・・・)
あとあれです、仕事で店から店へ旅を・・・これもうしんどいからやだ・・・
仕事はもうほんとこれからどうなっちゃうん?てな感じですが
出来る事をやるしかないです。できないことはしない。つーかできない。
そっから先はもう天命なんで。なるようになるがいいさ。


ではまた、今年はカウントダウンイベントに参加しないので紅白をしっかり
見ようと思います。どんくらいぶりだろ・・・10年ぶりくらい?
写真は茶臼山動物園レッサーパンダです。モフモフーン。