12月31日 251 All stars& 椿屋四重奏 「中野サンライズ」中野サンプラザ

晦日のライブはしごも恒例になりつつあるな・・・


という訳で、まずは去年に引き続きClub251のカウントダウンライブへ。
aeronautsは昨日のplanet Kとsetlistはほぼ同じ。
アカツキ」があったのが嬉しかったかも。
planet Kの時はなんかボーカルマイク調子悪くない?と思ったのですが
今日は音もよかったです。池本さんが珍しく黒シャツにタイでシックな
装い。渋い!ていうか何かあったの?(笑:他メンバーはいつもと同じ)
初めてaeronautsを見たのが、前回の251のカウントダウンだったのですよね。
ちょうど今日で一年。それを思うと感慨深いものがあります。
晦日に初めて見て、忘れられなくて正月明けにCD探しにタワレコ行った
なあ。もう一年経ってるのか。
エアロの次がCROWNだったんですが、カッコよかったです。
有原氏がテーブルの上乗って歌ってた(笑)←この時の歌一番好きなんだが
何て曲?私も前つっこんでコブシ挙げてくればよかったです。燃えるわ。
イロンの姿も久々に見て、ちょっとしみじみしちゃったんですけど。
CROWN終わった後、なんか食べようと思って一度外に出まして(251の
中で職場友と遭遇出来たんで同伴)マクドでダラダラしてから251戻ったら
もうSHAME始まってました。進行が結構巻いてたんだよな・・・。
SHAMEを見るのは今回が初めてでしたが・・・ORCAの件もあって
ちょっと抵抗があったSHAMEなんだけど、見たらすごく良かったです。
cutt生き生きしてたね・・・。新曲『光の世界』がよかった。
今度CD買おう(今日は物販なかった)
SHAMEはまたライブが見たいと思ったです。2月のCROWN2マン行くかなー。


SHAMEが終わって職場友が中野に買い物に出るというので付いて
歩いていってみた。(徒歩:下北沢→中野)
したら椿屋のライブもう始まっちゃってたYO!(笑)サンプラザ
着いたら外にもう誰もいなくて焦りました(笑)
一曲目何だったんだろう・・・←聴けてない
今日は中田君歌良かったね。『トワ』とか本当に聴いててグッときました。
以下覚え書き。
①椿屋カウントダウンは、一年を振り返るスライドショーを流し、
2006年最後の秒数をカウントして、2007年を迎えるその時は
全員で「バッチグー!!!」
②新曲は2曲披露。よりロックかつラウドな曲。
「サイレンス」がもっとゴリゴリでキツイ感じ。
2007年の椿屋はこういうのがやりたいんだろうな・・・
③久しぶりに「中田裕二ソロリサイタル」。
長らく聴いてなかった『十色の風』はお値打ちだったかもね。
④『小春日和』では歌詞が飛ぶし、客席に歌わせるし、でちょっと
ガッカリ。歌わせなくていいです・・・・
⑤アンコールで特別企画として安全地帯の『ワインレッドの心』有。
僕らの音楽」で習得したので、もっと人前で披露したかったんだ
ろうなー。でもすごい良かったです。
⑥そうそう、そのアンコールでは全員『トワ』の白衣装で登場。
こんな格好”最初で最後”だそうですよー。
「クラブ椿屋へようこそ」とかゆってた(笑)
中田君今回は愛憎タイムで「ゴッドファーザー・オブ・セクシャルビート」
(byやっちん)とか言われてるし。



それから、とうとうメジャーデビュー発表ありましたね。
椿屋四重奏、2007年1月1日もってメジャーデビュー。
レコード会社はワーナーだそうです。
以前からずっとライブの度に「メジャー行くらしい」という噂が立ってた
ので、ビックリというよりは「ああ、とうとうそうなったんだなー」と
いう気持ちではあります。これから、自由になることも不自由になる
事もたくさん増えると思うけど、彼らがどこへ行くのか、どこまで
行けるのか見て行きたいと思います。
今回のライブは正直人入りがイマイチでしたが中田君の「来年は一杯に
なってるから」という言葉が実現するのを、楽しみにしてます。


そんなわけでこんな年明けでした。今年も偏愛貫きます。押忍。